日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > Jポップ新人発掘が激変?

ニコ動出身者がオリコン上位へ――激変するJポップの新人発掘

vocaloid_niconico.jpgニコニコ動画より

 ニコニコ動画出身の歌手・音楽クリエイターがオリコン上位にランクインし、話題を呼んでいる。人気ボカロP「ハチ」として活躍していた米津玄師のデビュー・アルバム『diorama』は、発売2週間で約3万枚を売り上げるスマッシュヒット。さらに、同じく人気ボカロPである「じん」のデビュー作『メカクシティデイズ』が、5月30日付オリコンのデイリーアルバムランキングで6位につけるなど、有望新人が続々と登場中だ。

 あるレコード会社関係者は「今後は、新人発掘のあり方が変わるかもしれない」と語る。

「新人発掘の方法といえば昔から、ライブハウスに通っていいバンドを見つけるか、オーディションに寄せられたデモテープをひたすら聴き込むか。しかし、仮に有望な新人を見つけたとしても、ヒットを出せるほどの成功を収めるのは『デビューさせた新人の100人に1人』といわれ、長い年月と忍耐が必要なのが新人育成という仕事です。昨今のCDセールスの不振で、各社ともに新人発掘や育成に予算を充てる余裕がなくなる中、有望な若手が自ら作品を次々アップするネット動画は、まさに天から降ってきたチャンス。いまや各社スタッフがPCの前にかじりついてニコ動をチェックしてますよ」

 ネットに音源をアップするクリエイターは、さまざまな楽器や音楽ソフトを使いこなすマルチミュージシャンであることが多い。「バンドものはとくに売れない」(同)という現在のJポップで、例外的に好調なのはAKB48などのアイドルグループか、きゃりーぱみゅぱみゅのような女性ポップ歌手。レコード会社の間では、米津玄師のように本人がデビューするケースとは別に、そうしたアイドルグループや女性歌手を手がけるマルチ型のプロデューサーを育てたいとの意向があるようだ。

「現在のJポップ界では、7~8年前の歌姫ブームの頃に活躍したR&B系のプロデューサーがまだ残っていますが、いずれもパッとしない。質の高いアイドルポップを作れるのは、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅを育てた中田ヤスタカなど、ごく一部しかいません。そのためアイドル関係のレコーディングでは、80年代からやっているような年配のアレンジャーにも仕事が回っているものの、これまた時代遅れの感が否めない。新鮮なアイドルポップを作れる若手が出てきたら、一発で売れっ子になりますね」(別のレコード会社関係者)

 もっとも、ニコニコ動画などで活躍するクリエイターには、音楽業界の儲け主義を警戒して自主制作にこだわる人も少なくない。CDの売上不振やコンサート動員低下に悩む音楽業界にとって、いまや「クモの糸」ともいえるネット出身クリエイターの世界。レコード会社側が必死になるあまり、両者の間で不毛なトラブルが起きなければよいが。
(文=道嶋涼介)

最終更新:2012/10/11 16:44
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真