日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 故・塚越孝アナを偲ぶ声

「いつかまたラジオに戻ると……」フジテレビ局内で自殺の“つかちゃん”塚越孝アナを偲ぶ声

odaibafujitv0708.jpgこのところ、トラブルが絶えない
フジテレビ。

 番組収録前の局内で自殺……どう見ても、仕事上のことで不満があったと考えるのが自然だ。6月26日、ニッポン放送の元アナウンサー、“つかちゃん”こと塚越孝さんが、勤務先のフジテレビ局内のトイレで首を吊って自殺した。

 局内は大騒ぎになった。電気コードのようなものがぶら下がったトイレの床には「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と書かれた遺書もあったという。同じフロアに出入りする番組ディレクターや映像スタッフらは顔面蒼白。ある関係者は「しばらくそのトイレは使えないだろうし、夜になるとその前を通るのも不気味な感じがしてしまう」と絶句した。

 落語好きで大声で笑う明朗な人物、塚越さんに変化があったのは昨年夏ごろからだという。かつて在籍したニッポン放送の後輩社員が打ち明ける。

「ラジオからテレビに移っても、会うたびに“いつかまたラジオに戻るから”なんていうのが挨拶代わりになっていました。でも昨年、移された部署がネット事業部で、どう見ても窓際族なんですよ。ネット放送の番組には出演されてましたが、あるとき視聴者数を調べたら、たった2,000人前後だったとか。最後に立ち話をした2月ごろも“これならラジオのほうが全然多いじゃないか”と、こぼしていました……」

 塚越さんは1970年代から『オールナイトニッポン』などで活躍してきた根っからのラジオアナ。しかし、6年前のライブドアによる買収騒動で人事に大きな影響が出て、フジテレビのアナウンス部に移籍。さらに、昨年6月からクリエイティブ事業局なる部署の営業マンとなっていた。

「部長職なので、給料は悪くない功労待遇だったはずですが、正直アナウンサーとしてはクビを切られたようなもの。何度も上に掛け合って、給料が下がってもいいからアナウンス部に戻りたいと訴えていたそうです」(前出社員)

 しかし、その願いは叶わなかった。自殺当日、午後2時からネット番組の収録を予定していたが、姿を見せず、関係者がトイレで塚越さんを発見した。夫人との間に1男1女もおり、親族もかなりのショックに言葉を失っているという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真