日刊サイゾー トップ > その他  > 議員秘書が総選挙の裏を告白
民主党内はいい迷惑、惨敗ムード一色…自民党議員へ就職活動する秘書も

国会議員秘書座談会、解散・総選挙の裏側をすべて語る

 サイゾー新ニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けしちゃいます!

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
民主党元ブレーン「官僚丸投げ民主党、タブー侵した自民党」
CMでよく見る「続きはWebで!」は不親切ではないか?
衆議院総選挙で選挙違反者が続出!?「スタッフが足りない…」

■特にオススメ記事はこちら!
国会議員秘書座談会、解散・総選挙の裏側をすべて語る – Business Journal(12月11日)

国会議事堂(「Wikipedia」より)

 11月14日に開かれた党首討論の場で、突然野田佳彦首相は解散を明言。この宣言は、「いつ解散するのか?」と迫った安倍自民党総裁を驚かせたばかりでなく、与党・民主党議員にとっても寝耳に水。そして、議員を支える秘書にとっても、議員の落選はすなわち失職を意味するため、まさに選挙は死活問題だ。

 そこで今回、選挙戦真っただ中、民主党議員の秘書A氏とB氏に、

 「首相の解散宣言後、民主党内では一体何が起こっていたのか?」
 「選挙の現場では、日々何が起こっているのか?」
 「選挙の結果はどうなりそうか?」
 「離合集散する第三極、そして離党した議員の実情」
 
などについて語ってもらった。

ーー党首討論における野田総理の突然の解散宣言でしたが、民主党議員の方々には事前に伝えられていたのでしょうか?

A まったく何も伝えられていませんでした。党の中でも多くの人が解散は年明けの1月か2月くらいと考えていたので、まさかという感じでした。

B ただ、年内に解散するかもしれないという噂は流れていました。「近いうちに解散する」という情報は夏くらいから毎月のように出ていたので、「今回もどうせまたブラフだろう。そういう情報を流して党内を引き締めているだけ」と、高をくくっていましたね。

ーー党内では、この時期に解散した理由については、どのようにみられていますか?

A 今考えると、年内解散のほうが第三極は全然選挙準備が整っていなかっただろうし、政党交付金の算定基準日が1月1日ですから、年を越すと小沢(一郎)新党の「国民の生活が第一」(現・日本未来の党)に交付金が入ってしまうので、野田さんとしては合理的な選択だったのでしょう。

ーー民主党関係者は、今回の選挙の結果をどのように予想していますか?

B どう考えても、自民党の圧勝で、「自民」あるいは「自公」政権の誕生でしょう。みんなすでに“やばい”というのはわかっています。落選ムード一色ですね。しかし、各種団体をはじめとする組織力がありますから、辛うじて踏みとどまる部分はあると思いますが……。

ーー日本維新の会や日本未来の党などの第三極は伸びそうですか?

A あまり気にしてません。みんなで足の引っ張り合いですからね。多くの議席を獲得するのは無理ではないですか。

ーー解散前、党内には離党しそうな人がたくさんいるように見えましたが、結集・離党して誰か「顔」を立て、選挙を戦おうという動きはなかったのですか?

A KさんやFさんをはじめとする一部の議員が、脱原発に熱心なある超有名人を党首にと口説いていたようですが、色よい返事はもらえなかったようですね。

ーー解散後に民主党を離党された方がいますが、それについてどのように思われますか?

B 離党したほうが得かどうかはわかりません。例えば消費増税反対を唱え執行部に盾突きながらも、いまだに民主党に残っているK議員など、知名度の高い人であれば安全策として党に残ったほうがいいとは思います。しかし、前回選挙で追い風だけで当選した多くの1年生議員は、正直言って嵐のような逆風が吹いている中で、相当ダメージを受けるということは事実としてあります。

A 今回離党したある1年生議員の方を見ていると、移った先の新党がまたどこかの党と合流したとかいう情報を新聞で知る状態みたい……。党の幹部たちがどんどん勝手に決めてしまうから、議員本人も「自分が今どの党所属の議員か? 最終的に何党から立候補することになるのか、よくわからない」状況のようですね。

B 地元の人にも、昨日まで民主党所属だと言っていたのに、「今日は◯◯党ですが、明日は××党です」とは説明できないですよね。

●公認料だけもらって選挙活動しない?

ーー当選がきわめて難しいといわれる立候補者は、どういう選挙活動をしているのですか?

A 一応、形だけ選挙活動をするのではないですか? 例えば、公認料として政党から2000万円くらい支給されます。そして、そのカネを使ったことにしてビラもポスターも何もつくらなければ、カネはかかりませんから。そういう議員もいるという噂を聞いたことがあります。あくまで噂ですが……。

ーー解散が決まった後、多くの議員が党を離れましたが、彼らにも支払われるのでしょうか?

B いいえ。離党した人たちは、公認料として2000万円もらえると思っていたものが入ってこないわけで、かなり苦戦しているようですね。

A 加えて、民主党にいれば政党助成金から年4回、300万円ずつもらえますが、離党した議員は、直近に支払われた300万円を返還しなければなりません。

ーーお金以外では、党からどのような支援を受けられるのでしょうか?

B 民主党を応援してくださる団体の方々が、党公認の各立候補者のために応援団を組織してくれて、選挙事務所の立ち上げや地元の有力者の名簿整理、ポスター貼りなどを手伝ってくれます。各事務所、だいたい20人くらいずつですか。とても助かります。

A そういう支持団体は、組織票として確実に取り込めますからね。

B 地元の民主党所属の地方議員の力も大きいですね。お金は出してくれませんが、支援者を紹介してくれたり、宣伝カーに乗ってくれたりするわけです。離党すれば、そういう応援も受けられなくなります。

●解散と同時に公設秘書は失職

ーー解散になると、皆さん秘書のお立場はどうなるのですか?

A 公設秘書は解散と同時に失職ですよ。私設秘書は議員個人との契約関係ですから、まちまちです。公設秘書は年の瀬が迫った時期に路頭に迷う人も多いわけですから、迷惑な話です。

B しかも、11月分の給料は出ますが、12月分は再選されないと出ません。選挙活動を手伝っても、落選すればただ働きです。

A それに選挙戦が始まると、土日も休みなしです。3年前は民主党の公認候補であれば確実に当選できそうな雰囲気がありましたから、どれだけ苦しくても頑張りましたけれども、今回はどうなるかわかりません。野田さんには任期いっぱいやってほしかったですね。

ーー解散直後、秘書の方々はどのような活動をするのですか?

A 議員によりますが、引退を決めている議員や当選がきわめて難しい議員の秘書は、サヨナラですので、就職活動に邁進します。例えば、前回比例で当選した議員は民主党に風が吹いていたからこそ当選できたわけで、厳しい見方をすれば、今回は比例での復活はあり得ないと思います。その議員秘書だとしたら、ただ働きですよね。

B 3年前、自民党に逆風が吹いたとき、落選した議員の秘書が多数民主党に職を求めてきました。今回は民主党に逆風が吹いて、自民党が与党に復活しそうだからと、もうすでにあちらで就職活動をしている人もいますよ。節操がないと思われるかもしれませんが、割とその辺は合理的ですね。

A 逆に議員の方も、ずっと辞めさせたかった秘書をクビにできる、いい機会ではありますね。情報を握られていた秘書を、人間関係が悪くなったからという理由だけでクビにすると、絶対に後で週刊誌に暴露などされますからね。そういう例は今まで山のようにあるからクビにできない。解散は、納得させられる一番もっともな理由なのではないでしょうか。

●実際の選挙活動とは?

ーー選挙期間中、秘書の方は具体的にどういう活動をしているのですか?

A 各事務所でだいたい7~8人の秘書が、役割を分担して担当します。まず地元を仕切る秘書。地元の支持者・支援者や団体、組織を仕切って、総決起集会があれば動員をかけます。それからマスコミ対応。必ずテレビとか新聞の記者が張り付きますので、その人たちとのやりとりですね。あとは会計、事務、渉外ですね。選挙に向けて休みなくという感じで、倒れそうですけれども(笑)。

B 秘書の間で情報が共有されていればいいのですが、一人が知っていても他の人が知らないと、動きがバラバラになってしまいます。例えば、総決起集会でも来賓が何時に到着するとか、いろいろと綿密な打ち合わせをして調整しているのですが、来賓というのは気まぐれな人が多くて、いつ来るかわかりません。時間を間違えて来たり、最悪の場合、来ないこともよくありますよ。

A あとはひたすら日中は街頭演説と挨拶回り、それから電話かけです。

B 3年前政権を取った選挙では、何もしなくても民主党という看板があるだけで支援者が集まってきてくれました。

ーー選挙期間中にトラブルが起こることはありますか?

B 聞いた話ですが、地元のある団体の要職に就いている人が選挙事務所に来て、100票を取りまとめる見返りとして金銭を要求されたそうです。選挙戦が始まると、そういういろいろと変な人が寄ってきます(笑)。それをうまく取りなしてなだめるのも仕事のうちです。地元とはケンカできないですからね。

 そんなこんなでやっと投票当日を迎えるわけですが、選挙期間中の有権者の方々の手の振り方とか、周囲の雰囲気で、当日までにはだいたい当落の予想はつきます。
(構成=編集部)

■おすすめ記事
民主党元ブレーン「官僚丸投げ民主党、タブー侵した自民党」
CMでよく見る「続きはWebで!」は不親切ではないか?
衆議院総選挙で選挙違反者が続出!?「スタッフが足りない…」
またまた「政治家の黒い交際」! 今回の標的は石破茂
安倍政権で竹中平蔵日銀総裁に!?

最終更新:2012/12/13 16:52
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真