日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 沢尻エリカに仕事が来ない!

日本アカデミー賞“優秀主演女優賞”なのに……女優・沢尻エリカに仕事が来ないワケ

sawajiri124.jpg『ヘルタースケルター スペシャル・
エディション』(Happinet)

 22日、日本アカデミー賞協会が2012年に公開された映画を対象に「第36回日本アカデミー賞」15部門と新人賞を発表した。

 この中で、写真家・蜷川実花が監督を務めた『ヘルタースケルター』に主演し、過激な濡れ場シーンを演じた女優の沢尻エリカが優秀主演女優賞を受賞。『北のカナリアたち』の吉永小百合、『夢売るふたり』の松たか子らと、3月8日に発表される授賞式で最優秀主演女優賞を争うことになった。


「『ヘルタースケルター』は、最終的には20億を超える興収を記録。公開規模を考えれば、異例のヒットといえる結果です。主人公のりりこを演じた沢尻も初のヌードを披露しており、今回の受賞は決して不思議ではない」(映画ライター)

 同作公開前、沢尻はジャパンプレミアをドタキャンするなどの騒動を巻き起こし、さらに週刊誌によって“大麻中毒疑惑”が報じられるなど、連日マスコミをにぎわせたことも記憶に新しい。

「そうした公開前のゴタゴタも、作風とマッチしてうまく作用しましたね。結果としては、普通にプロモーションするより、ずっと大きな宣伝効果を得られたと思いますよ」(同)

 ところが、同作のヒットにもかかわらず、その後の沢尻のスケジュールは空白状態。女優業どころか、公の場にもほとんど姿を現していない。

「撮影現場での沢尻の身勝手な振る舞いは、業界中に知れわたっていますからね。『ヘルタースケルター』の現場でも、最初は蜷川監督と演技についてディスカッションをしていたものの、すぐに『私のプランで演じる』と言い切って話を聞かなくなった。プロの演出家ではない蜷川さんはそれを『彼女は芸術家だから』と認めていましたが、そんなやり方が他の現場でまかり通るはずがない。しかも彼女には、スキャンダルで企画そのものが飛ぶ可能性が常につきまとう。いくらなんでもリスキーすぎますよ」(映画制作会社関係者)

 もともと演技力が評価されていたわけでもなく、ヌードという切り札も使い果たした女優・沢尻エリカに、果たして“次回作”はあるのだろうか?

最終更新:2013/01/24 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真