日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 顔ジャケラーメンコレクター
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第2回

ラーメンのフタを集め続ける「顔ジャケラーメンコレクター」

kaojake11.jpg顔ジャケラーメンについて語る永井ミキジさん。見よ、このうれしそうな顔を!

身の回りにいそうでいない、ちょっと変わったことをしている人や、面白そうな場所に、文筆家のやきそばかおるが直撃取材!

 店主の顔写真が載っているカップ麺のフタを集めている人がいる。名前は永井ミキジさん。「なぜ、そんなものを集めようと思ったのか?」という素朴な疑問を抱いた私は、彼に会いに池袋へ向かった。

kaojake1.jpg

永井ミキジさん(以下「ミ」) 「これが、『顔ジャケラーメン』のファイルです」

やきそば(以下「や」) 「こんなにブ厚くて、こんなにたくさんあるんですか!! いきなり本題に入りますが、なぜ『顔ジャケラーメン』を集めようと?」

 「10年ほど前、コンビニに『顔ジャケラーメン』が並び始め、ある日、気になって買ってみたんです。初めて買ったのが、コチラの『なんつッ亭 黒マー油豚骨』で」

kaojake2.jpg

 「パンチが効いてますね~(笑)」

 「コレクター仲間の先輩も気になってたみたいで、お互いに顔ジャケの話で盛り上がりつつ、これは一つの『ジャンル』なのではないか……という話になって、集めることにしたんです」

 「なんだか、揃いも揃って顔がイカツイですねぇ……」

 「顔ジャケって、最初の頃はタレントやアニメキャラクター、そして周富徳とかのタレント料理人が出てきていたみたいで、その後、ラーメンブームの影響もあって『大勝軒』や『麺屋武蔵』の店主の顔がラベルになっていったんです。要するにブランド化ですね」

 ちなみに、やたらと見かける、ねじりハチマキをした店主。ミキジさんはそういう店主を「天使」とカテゴリ分けしている。

 「店主の皆さんって、みんな体育会の顔なんですか?」

 「中には文化系っぽい人もいますが、やっぱり体育会系ですね。しかも、いろいろな顔ジャケを見ていて分かったんですけど、なぜかアゴヒゲがW型で、真田広之似で、黒いTシャツ、首にタオル、頭は天使……っていう人が多い傾向がありまして……」

 「顔ジャケあるある!」

 「『オシャレな顔が載ってると、売れにくい』っていう傾向もあるんです。逆に、食欲が湧く顔っていうのもあるんですよ。例えばコチラ」

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真