日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 恒例、北朝鮮風大学の新入生歓迎祭? 春の法政大学解放総決起集会の一部始終

恒例、北朝鮮風大学の新入生歓迎祭? 春の法政大学解放総決起集会の一部始終

hosei1305_000.jpg「こんなに汗水垂らして働いても給料変わらねーな」(心の声)

「大学に行ったら学生運動をやりたい!」

 そう思っているヤツらは意外に多いのではなかろうか。だが、21世紀も10年あまりが過ぎた今、大学は就職予備校と姿を変え、かつての学生の特権を生かした自由な空間を創出する学生運動を体験できる場は、ほぼ存在しない。そうした状況下、学生の自由・自治を大学当局が奪い去ろうとする流れに抗して戦いが続くのが、東京は千代田区にある法政大学だ。少数派になりつつも、やむにやまれず戦い続ける彼ら。4月25日、その年度初めの一大イベントとなる「4・25法大解放総決起集会」が開催された。そこで見たのは「この大学の経営、大丈夫か?」と疑う光景であった。

 今回は、その一部始終を写真と共にお伝えする。

 春の法政大学。市ヶ谷キャンパスは外濠公園に面していて、のんびりとした光景が広がっている。だが、その光景とは裏腹に、この取材は緊張することこの上ない。なにせ、学生自治を壊滅させんとする法政大学当局と学生たちの戦いは激しく、これまでにのべ100名以上の逮捕者を出しているからだ。ノコノコ取材に行ったら、大学当局、国家権力、そして学生諸君からも「お前はなんなんだ」となるんじゃなかろうか。そう考えて、事前に、昨年も記事でお世話になった学生運動の主体を担うサークル組織「法政大学文化連盟」のOB恩田君に電話を。

「みんないるから大丈夫ですよ」

 という彼に「いや、一人でノコノコ行ったらなんかのスパイみたいじゃない」といったら、「まあ、そうですね~(納得)」だって。否定しろよ……。

 さて、当日である。飯田橋駅西口を出て大学の方へ歩いて行く。平日の昼時ということもあって飯を食いに出たサラリーマンやらで、外濠公園はのどかさがいっぱい。法政大学の正門前を除いては。正門は閉じられ、内側すなわち大学の中庭は完全に封鎖されて、大学の職員とガードマンだけ。

hosei1305_001.jpg学生運動が盛り上がると一番儲かるのはカメラ屋です(推定)

 中庭に通じる大学敷地内のセブンイレブンで、おにぎりでも買おうと入ってみたのだが、中庭に通じる通路は大学職員が並び完全封鎖されている。

hosei1305_002.jpg通行禁止の結果、みんなが弁当を買うのでセブンイレブンは
儲かったハズ

 そして、正門の向かいの外濠公園。こちらは、制服の警察官と私服の公安警察がいっぱいだ。昼休みにベンチに座って弁当を食べようとしていたサラリーマンが「俺、ここにいていいんだっけ?」といた表情で、下を向いて弁当を食べている。

 そんな騒然とした空間が生まれる「原因」となっている学生運動の諸君はといえば、失礼だがそんなに数が多いわけではない。

hosei1305_003.jpg人数の多寡よりもヤル気の問題である

 威圧感のせいか警察のほうが目立っている。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真