日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 恒例、北朝鮮風大学の新入生歓迎祭? 春の法政大学解放総決起集会の一部始終

恒例、北朝鮮風大学の新入生歓迎祭? 春の法政大学解放総決起集会の一部始終

 法政大学当局は、こうして集まる学生たちを「学外者」が騒いでいると喧伝する。すなわち「よその人間がウチの大学を利用して騒いでいる」というのだ。実際、集まっているのは法政大学の学生だけではない。主催である法政大学の学生で構成される「法政大学文化連盟」と、幾つかの大学から集まった個人。そして、警察当局が「過激派」と呼ぶ「中核派」の学生という雑多な構成である。つまり、確かに学外者もいるが、基本は自分のトコの学生である。

 ここに至る流れは複雑なのだが、ざっくりと説明すると、学生会館は24時間使用可能、出入りも自由で週末になると金のない学生が中にはで徹夜の宴会が当たり前という法政大学の文化を、大学当局が消滅させ、綺麗で勉強できるフツーの大学(ありていにいえば、学費を払うであろう親が、納得する大学)にすることを企図したことが発端だ。学生自治の旗の下で謳歌されてきた自由を、いきなり消滅させようとすれば、ほころびが出るのは当たり前。異論を唱える学生は退学か無期停学にして、とにかく追い出せば大丈夫と思ったのは、大学当局の誤算だろう。なにせ、毎年何人かは確実に学生運動をやりたくて大学に来るヤツ、ガードマンを使った過剰警備に反発して学生運動に目覚めるヤツがいるのだから(なお、ノンセクトである文化連盟とセクトである中核派が共同しているわけだが、新入生の獲得で揉めないのかと思ったら、ノリでうまく分配されるらしい)。

 ルポに戻ろう。12時40分、学内は昼休みの時間。今年度初の闘争は、昨年から文化連盟委員長に就任した武田君(無期停学処分中)のアジ演説で始まる。

hosei1305_004.jpg伝統の黒ヘルを欠かさない武田君

 アジ演説が始まった途端に、周囲は騒然とし始める。カメラ、ビデオカメラを手にした大学職員たちが門の内側から、公安警察は周囲を取り囲むように撮影を始めるのだ。

hosei1305_005.jpgよく見ると、ここに自転車を止めた人ちょっとかわいそうだよな

 昼休みということもあってか、周囲には次第に野次馬も集まってくる。多くは、ケータイで撮影したり、黙って見ているのだが、中には「うるせ~」「お前ら、法大生じゃないだろ~」というヤジも。それだけならよいのだが、野次馬も撮影しておこうと筆者がカメラを向けたところ背を向けながら「おまわりさんにいうぞ~」だって。うん、大学生の学力低下はホントだよ。

hosei1305_006.jpgヤジは飛ばしても、国家権力の影に隠れてじゃね、かっこ悪い

 と、居並ぶ公安警察はといえば、みんな手袋を着用して万全の体制。どう見ても、今日は誰かを「ご招待」の体制である。学生諸君は、それでも開き直っているのか、闘志を燃やしているのか、アジ演説は止まらない。制服の警察官は「ここでは集会はできません」と書かれた札を掲げて警告。門の内側では大学職員が「授業準備中なので静粛に」という札を。授業準備中に騒ぐなとは、意味不明である。

hosei1305_007.jpg札の文面とか色々おかしい。この仕事って給料=我慢料の典型例じゃないか

 「ここでは集会はできません」と警察官が札を掲げて近寄る度に騒然となること数回。

hosei1305_008.jpg警告が来るたびに学生諸君のテンションもあがっていく

 武田君は「じゃ、打ち合わせ始めます~」と、あくまで集会ではなくトラメガで、打ち合わせをしているだけだという対応を。

 少々、硬派なアジ演説に、ちょっと飽き、写真もだいたい撮ったなあと思い、筆者は土手に座ってさっき買ったおにぎりを食べることに。

 と、思ったらいきなり警察側が動き始めた。塩むすび(セブンイレブンでは、これがもっとも美味いと思う)を半ば丸呑みし、喉につかえさせ窒息しながら駆けつける。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真