日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 地味すぎるテレ東アナの結婚

「ダルに強引に接触しようとしていた……」棒高跳び澤野と結婚の、テレ東・前田海嘉アナ“激しすぎる上昇志向”

maedaumika.jpg前田海嘉オフィシャルブログより

 テレビ東京の前田海嘉アナウンサーが、陸上・男子棒高跳びの日本記録保持者でもある澤野大地選手と結婚していたことがわかった。ネット掲示板などでは、「2人ともマイナーすぎて、ピンと来ない」といった書き込みもあるようだが……。


「確かに、民放キー局の中ではマイナーなテレ東ですからね。大江麻理子と大橋未歩の“ツートップ”以外は、お茶の間の認知度も低いかもしれません。しかし、芸能メディアの間ではよく知られた人物なんです。というのも、ダルビッシュ有(テキサス・レンジャーズ)と熱愛説が報じられたことがあるからです。

 ダルビッシュといえば、元プロゴルファーの古閑美保との同棲が取り沙汰されています。でも、前田が結婚というので『相手はもしかしたら……』と一瞬思いましたが、まさか棒高跳びの選手だったとは。まったくのノーマークでした(笑)」(スポーツ紙記者)

 過去の報道によれば、紗栄子と離婚協議中の2010年当時、メジャー挑戦を控えたダルビッシュに対して、現場取材を申し込んだり、合コンのセッティングを画策したりと、複数の女子アナがかなり強引に接触を図ろうとしていたという。そうした女子アナの1人が前田だったと、報じられている。

「前田はミスキャンパス出身で、かなりの上昇志向の持ち主。それだけに、今回の結婚は驚きでしたね。ただ、彼女も一時期、アナウンサー職から外されたこともあったりして、人知れず苦労をして、男性観も変わったのかもしれませんね」(同)

 前田は10年に人事異動でアナウンサー職を離れ、スポーツ局へ異動し、アシスタントプロデューサーを務めていたことがある。アナウンサー職からほかの職種への異動はなくもないが、専門職から一般職の異動だけに、多くの場合、アナウンサー失格の烙印を押されたり、高齢のための肩叩き、といったニュアンスが強い。その意味でも、入社3年で異動になった前田のケースは極めて異例だった。上昇志向の強い彼女としては当時、ショックだったのではないか。もっとも、12年にはアナウンス部に復帰しているので、当時の異動の事情は今となっては知る由もないが……。

 いずれにせよ、野球選手でもサッカー選手でもなく、富士通に所属する陸上選手と結婚するというのは、地味なイメージのテレ東の女子アナらしい堅実な選択ではなかろうか。

最終更新:2013/06/25 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真