日刊サイゾー トップ > その他  > 20年ぶりの大ヒット曲「潮騒のメモリー」に隠された、小泉今日子の歴史とは?

20年ぶりの大ヒット曲「潮騒のメモリー」に隠された、小泉今日子の歴史とは?

【リアルサウンドより】

 天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」。7月20日に着うたなどで先行配信が開始され、現在(8月1日)のところ週間チャートで2週連続1位、7月の月間チャートでも1位。7月31日にリリースされたCDは、フラゲ日デイリー3位、発売日デイリー2位と上昇中。ここまでの爆発的ヒットは予測できなかったのだろう、CDショップの店頭では軒並み売り切れという報告もされている。小泉今日子、約20年ぶりの大ヒット曲の誕生である。

 言うまでもなく、「潮騒のメモリー」は朝ドラ『あまちゃん』の中で物語上の重要な仕掛けとなってきた、鈴鹿ひろ美による1986年のデビュー曲。劇中で春子がスナックのカラオケで歌い、アキとユイがお座敷列車やアマーソニックで歌い、物語が東京編に入ってからレコーディング時における秘密が明かされた。2013年、それが天野春子の名義でアナログEP盤風のパッケージとしてリリースされること自体が、ドラマのファンに大きなカタルシスを与えるという、とても入り込んだメタ構造を持った作品だ。

 小泉今日子がドラマでの役名で楽曲をリリースするのは、実はこれが初めてではない。1984年、ドラマ『あんみつ姫』の主題歌「クライマックス御一緒に」を”あんみつ姫”名義でリリース。小泉今日子はそれに続く9枚目のシングル「渚のはいから人魚」で初のオリコン1位を獲得、その年の紅白歌合戦に初出場することになる。彼女のキャリアにおいて”あんみつ姫”名義の企画物シングルは、当時の健康的でチャキチャキしたキャラクターのイメージを世間に浸透させる上で、非常に重要なステップとなったのだ。

『KYON3』(ビクターエンタテインメント)収録

 「9枚目のシングルでオリコン1位」。そう、今では聖子や明菜と並ぶ80年代トップアイドルの1人と紹介されることの多い小泉今日子だが、その人気が爆発するまでにはデビューから2年という、シングルリリースの間隔が短い当時の基準で言うと決して短くない年月を要した。デビュー曲「私の16才」は森まどかのカバー。セカンドシングル「素敵なラブリーボーイ」は林寛子のカバー。”花の82年組”と呼ばれる同期のアイドルたちが本人のキャラクターを的確に反映させたオリジナル曲でスマッシュヒットを飛ばす中、小泉今日子はオリジナル曲をもらえるまでデビューから半年もかかった。結局デビューができなかった『あまちゃん』の天野春子ほどではないにせよ、ある時期まで「おざなり」にされてきたアイドルだった。「元トップアイドルが、結局日の目を見なかったアイドルの卵のその後を演じる」という視点で『あまちゃん』を楽しんでいる人も多いと思うが、あの天野春子には「もしかしたらそうなっていた姿」としてそれなりのリアリティがあるのだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真