日刊サイゾー トップ > カルチャー  > アニサマ2013リポート

新旧アニメソングのパワーを再確認!「アニサマ2013」全日リポート

anisama0823.jpg(C)Animelo Summer Live 2013/MAGES.

 日本最大級のアニソンライブイベント「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」が、8月23日から25日の3日間にわたって、埼玉県・さいたまスーパーアリーナにて開催された。2005年にスタートした「Animelo Summer Live(以下、「アニサマ」)」だが、年々規模を拡大。今年は3日連続開催、そして61組(セッション、ゲスト含む)ものアーティストが出演と過去最大のスケールに到達。まさに日本のアニメソングの「今」を象徴するステージが繰り広げられた。

 今回はこのライブの模様を、各日ごとに振り返ってみたい。

■フレッシュな歌声が響く初日

 アニサマ2013初日となる23日を一言で例えるなら、「アニメソングの最先端」だろう。毎年、フレッシュな人材が続々と誕生するアニソン界。その中でも、いま最も勢いのあるメンバーがスタートダッシュを飾った。

 オープニングを飾ったのは茅原実里とALI PROJECTの宝野アリカという異色の豪華コラボ。彼女たちに続いて登場したのは、いまやアイドル界の頂点に君臨したといっても過言ではない「ももいろクローバーZ」だ。2年ぶり2度目の参加となる彼女たちが、アニサマ本編のトップバッターを飾った。

 デビュー以来、頻繁にアニメタイアップ曲を歌ってきたものの、実際にアニメファンの前で歌う機会は、そんなになかった彼女たち。この日のステージも、正直いってかなりアウェーな現場ではあったが、来年劇場版公開が決定しているアニメ『モーレツ宇宙海賊』のOP主題歌「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」の全力パフォーマンスが披露されると、フロアのテンションは一気にヒートアップした。

 その後も、フレッシュなアーティストの出演は続く。

 Ray、三澤紗千香、ZAQ、earthmindなど、ここ1~2年のデビュー組が続々と登場し、フロアを盛り上げる一方、アニソンシンガーとしての30年以上のキャリアを誇りつつも、一向に衰えることのないフレッシュなシャウトを聴かせる串田アキラが登場。

 現在放送中のアニメ『トリコ』主題歌や、特撮ソングのスタンダード「宇宙刑事ギャバン」を熱唱する。さらに、ここで再びももクロが登場! 『キン肉マン』キャラのコスプレで登場した5人は、アリーナのサブステージ上に作られたリングで、激しいバトルを繰り広げつつ「キン肉マンGo Fight!」(アニメ『キン肉マン』OP)をコラボ。熱いパフォーマンスに、会場は大きな盛り上がりをみせた。

 後半のトップバッターは、2013年最大のブレイク作『ラブライブ!』から生まれた声優アイドルユニット「μ’s(ミューズ)」。アニメPVとまったく同じ振り付けで踊る9人に、フロアの声援も割れんばかり。二次元と三次元がクロスオーバーするステージに、会場は大きな感動に包まれた。

 そして、この日のMVPを進呈したいのが、鈴木このみだ。弱冠16歳、デビュー2年目という彼女だが、伸びやかなボーカルと堂々たるステージングでフロアを圧倒。特にキバオブアキバのボーカルふとし、ZAQとのコラボで披露した最新曲「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」(アニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』OP)の力強さは、特筆すべきだろう。超ラウドなバンドサウンドに負けない透明感あふれる歌声には、彼女の持つ無限の可能性を感じずにはいられない。

 この日のトリを務めたのは、茅原実里である。今年、個人事務所を立ち上げ、声優としても歌手としても心機一転し、新たなスタートを切った彼女は、10月スタートの新アニメ『境界の彼方』OP主題歌「境界の彼方」を初披露。爽快なロックサウンドに乗せて、みずみずしい歌声を会場に響かせた。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真