日刊サイゾー トップ > エンタメ  > みの、次男逮捕を知っていた?

謹慎の予定なかった──みのもんた“2度目の夏休み”は「次男逮捕を知っていたから」と現場スタッフ証言

minomonta_choja0914.jpg

「なんでこっちが怒られなきゃいけないんだ……」

 困惑しているのは、TBSの情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』の関係者だ。9日から夏休みを取っている司会のみのもんたが、このまま番組出演を自粛すると発表したが、その決定に至る中で、みのから「この状況で俺が出られるわけないだろう」と逆ギレされた担当者がいたという。

 みのは、次男で日本テレビ社員の御法川雄斗容疑者が11日、窃盗未遂の疑いで逮捕されたことで、同日にファックスで謝罪のコメントを出し、番組関係者は「16日から復帰予定」としていた。だが、13日になって「報道に携わる人間として、その公正を守る意味でも報道番組への出演を自粛させていただくことにいたしました」とファックスを出した。

「当初は謹慎する予定はなく、問題が沈静化した後に番組冒頭で直接謝罪して終わりにするはずだった」とは前出関係者。

「お分かりだと思いますが、今の休みは夏休みではなく、みのさんは8日までに息子さんが逮捕される可能性を知っていて休みを取ったもので、冷却期間のはずだったんです」(同)

 実際、みのは8月に夏休みを取っており2度目の長期休暇は不自然だった。しかし、予想外だったのは、次男が容疑を否認していることで問題が長期化する恐れが出てきたことだったという。

「それで担当者が今後どうするかという話をしていたところ、みのさんは思ったより大きな報道となったことに驚いた様子で、『この状況で俺が出られるわけないだろう』と怒っていたそうです。いつまで休むのかハッキリしないままで、困っているのはこっちなのに……」(同)

 同様に、みのは土曜日の『みのもんたのサタデーずばッと』(TBS系)も自粛を決めたが、生放送ではない日本テレビ系のバラエティー番組『秘密のケンミンSHOW』は現時点で出演予定。また、『みのもんたのウィークエンドをつかまえろ』を放送する文化放送は、取材に対し「今のところ予定に変更はない」と答えた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真