日刊サイゾー トップ > エンタメ  > みのはNGでローラはOK?

みのもんた次男逮捕とローラ実父の国際指名手配で議論される、テレビタレントの「親子の責任論」

minomonta0920.jpg

 大御所司会者・みのもんたの次男で日本テレビ局員・御法川雄斗容疑者(31)が見知らぬ男性のキャッシュカードを使い、コンビニATMから現金を引き出そうとしたとして、窃盗未遂容疑で逮捕された。事件を受け、みのはTBS系『みのもんたの朝ズバッ!』などの報道番組への出演自粛を発表。そんな中、今ちまたで議論されているのが“親子の責任論”だ。


 みのは13日に神奈川県鎌倉市内の自宅前で取材に応じ、息子の不祥事を涙声で謝罪。一方で親の責任については「家族とはいえ、もう30を過ぎた男の、別の人格者です。あれこれとやかく言う筋合いのものではないと、皆さんも分かると思います」と述べた。

 芸能界では、親友の和田アキ子を中心にこの意見に同調する者も多いが、世間の反応は手厳しい。御法川容疑者がいまだ容疑を否認し、調書へのサインも「疲れた」という理由で拒んでいることから「まるで子ども。どういう教育してきたんだ!」「甘やかされてきたのがわかる言動だ!」とネット上を中心に非難が噴出。一概に「親の責任はない」とは言えなくなってきている。

 一方、逆パターンとして比較されるのが、タレント・ローラの実父の詐欺事件だ。今年6月、国民健康保険の海外療養費をだまし取ったとして、ローラの父親でバングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者が国際指名手配された。ジュリップ容疑者は日本の警察の出頭要請に応じず、海外逃亡を続けている。

「警察の動きを察知して、ジュリップ容疑者は母国に戻った。彼は地元の有力者で、向こうでは普通に生活していますよ。地元警察も、彼を捕まえることに消極的」(警察関係者)

 「子どもは親を選べない」という言葉通り、ローラには同情が集まっているが、一部では「娘も母国に戻り、出頭するよう父親を説得してもいいのではないか?」という声も上がっている。親と子の責任論、あなたはどう考える!?

最終更新:2013/09/20 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真