日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > アニメ業界の新潮流? 
週刊アニメ時評 第55回

アニメ業界の新潮流? 「キルミーベイベー」に「ラブライブ!」とOVA付きCDが出現!

51jb4YutIAL.jpg『キルミーベイベー・スーパー』(ポニーキャニオン)

「どしたのワサワサッ?」
「うるさいドーン!!」

 このフレーズだけでピンときたアナタ。間違いなく、洗脳されてますネ! そう『キルミーベイベー』に!

 2012年の深夜に放送され、当初はそんなに話題にならなかったものの、中毒性のある内容と主題歌のパワーで放送終了後もジワジワとファンというか信者、もしくは患者を現在進行形で増やし続けるギャグアニメ『キルミーベイベー』が今秋復活する。

 10月16日に、テレビで使用されたOP、EDテーマやキャラクターソングを収録したベストアルバム『キルミーベイベー・スーパー』(ポニーキャニオン)をリリースする本作だが、今回のアルバムには、ほぼテレビアニメ1話分に相当する約27分のOVAが付属。「まさかの第2期フラグか?」とファンの期待感を煽っている。

 それにしても、「CDにOVAが一本丸ごと付いてくる」という展開は、今までにあまり見なかった動きである。従来はOVAに特典CDがついてくるという形が主流だったが、『キルミーベイベー・スーパー』では主従が逆転してしまっている。

 そのほぼ1カ月後となる11月27日にリリースされる、アニメ『ラブライブ!』のヒロインたちによるアイドルユニット・μ’s(ミューズ)のニューシングル(タイトル未定/ランティス)でも、CDにOVAを収録したBlu-rayが付属するバージョンが発売される予定だ。

 μ’sは、これまでもシングル表題曲のアニメPVを収録したDVDをCDに付属してきたが、今回はPVを収録したDVD付きのバージョンのほかに、PVと短編OVAを収録したBlu-ray付きのバージョン。および前出のBlu-rayに加えて、さまざまな特典を封入した「超豪華盤」の3バージョンの発売が予定されている。お値段もDVD付き通常盤は2000円、BD付き通常盤は4500円、超豪華盤は7500円(すべて税込)と幅広い。

 このように、まだまだ数はごく少なくはあるのだが、CDの特典にOVAを付けるという動きが生まれつつあるのは非常に興味深い。

「今後、こういう形態のアイテムが増えるかどうかはまだわかりませんが、どちらのタイトルも楽曲人気が高いアニメだと思います。アニメ本編は知らないけど、アニメソングとして気に入った人がCDを購入し、そこで特典に付いてきたアニメを見ることでアニメ本編にハマるという可能性もあると思います」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真