日刊サイゾー トップ > エンタメ  > みのも樫木も…神田うの疫病神説

「擁護されると不幸に!?」みのもんた・樫木裕実と“親密”神田うのは疫病神か

kandauno1031.JPG『うの 樫木やせ』(小学館)

 カリスマトレーナー・樫木裕実(50)の中目黒のスタジオ「カーヴィーグランド」の閉鎖騒動について、内情を知るタレントの神田うのが、31日の『ノンストップ!』(フジテレビ系)で言及した。

 樫木と公私ともに付き合いの長い“親友”として知られる神田。昨年の樫木の独立騒動の際には、著書が460万部のベストセラーとなりながらも、多くの印税がヒロミが経営するスタジオの元へ流れていたことなどに対し、「それしかもらっていないなんて、おかしい!」と独立を後押ししたと報じられたことも。

 『ノンストップ!』で神田は、“樫木が1人で逃げ出した”と報じた「女性自身」(光文社)の記事を完全否定。「巻き込まれてしまっただけ」と、樫木が被害者であることを強調した。

 また、経営不振に陥った原因として、スタジオに併設されたレストランが不入りにもかかわらず、大勢のウェイトレスを雇っていたことなどを挙げ、オーナーの経営方針に問題があったと指摘。さらに、樫木が経営を引き継がない理由を「独立前、本の印税は樫木さんにまったく入っていなかった(お金持ちではない)」「現在、オーナーと連絡が取れない」ということを挙げ、「オーナーさんがヘソ曲げちゃったのかな」と推察した。

 神田といえば、先月12日にもこの番組で、親交の深いみのもんたの次男・御法川雄斗容疑者の窃盗容疑について、「たぶん、すごい酔っぱらってしまって、自分のカードだと思っちゃったのよ」「だってそんなことする? 普通」などと擁護とも取れる臆測を展開し、バッシングの的に。その後は周知の通り、雄斗容疑者は容疑を認め、日本テレビを解雇された。

 これを受け、視聴者から「うのは疫病神」という声が噴出。樫木の一部ファンからも、「そもそも、うのが独立をそそのかさなければ、こんな事態になっていなかったのでは?」「今すぐ先生の擁護をやめて!」といった声が上がっている。

「神田さんはこれまでも『ノンストップ!』で、社会問題などに対し自論を展開。世間知らずな面が露呈することもあり、たびたびネット上で炎上している。今回も『また、うのがでしゃばってる』と否定的に受け取る視聴者は少なくない。樫木さんのファンは、神田の代弁に感謝する人もいるが、『樫木さんは親友』『芸能界では、ヒロミさんの次に付き合いが長い』と仲良しアピールをする彼女に、『先生までインチキくさく見えてしまう』『神田さんといると、先生まで金のにおいがしてしまう』とイメージダウンを懸念する声も上がっています」(芸能記者)

 「奇跡のくびれ」を生み出すトレーナーとして、全国のファンから教祖のように崇められている樫木。神田と親友でいることは、カリスマトレーナーにとってプラスなのだろうか?

最終更新:2013/10/31 16:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真