ゾフィー上田の『コントに首ったけ』【1】

かが屋「影響を受けたのはワンピースとアニメ」ゾフィー上田が伝説の“スマホ画面回転”誕生秘話に迫る!

文=ゾフィー上田航平(うえだ・こうへい)

ゾフィー・上田航平(左)、かが屋・加賀翔(中)賀屋壮也(右)

 生粋のコント好き芸人が集まり、コントの可能性を広げようとしているユニット「コント村」。その矢面的存在であるゾフィー・上田航平がホストになり、コントの神髄に迫る対談企画が始まった! 記念すべき第1回のゲストは、かが屋の2人、加賀翔と賀屋壮也だ。(構成・鈴木工)

――以前、ゾフィーさんのインタビューで、上田さんに「コント村の野望」をうかがいました。その思いはコント村に参加している芸人(ゾフィー上田、かが屋加賀ほか、ハナコ秋山寛貴、ザ・マミィ林田洋平)で一致してるんですか?

加賀 一致というより、各々やりたいことがあるんですよ。その仲間が熱量を持って話し合う場として、刺激を受けてますね。

賀屋 僕はいまのところコント村メンバーじゃないので、何のことやらよくわかってないです(笑)。知らずに触ったら「熱っ!」みたいな。

上田 賀屋くんとは、こういう話したことないもんね。

賀屋 でも上田さん、もともとは僕のほうとよくしゃべっていたじゃないですか? 喫煙所で上田さんが「『野獣死すべし』の松田優作の演技がすごい」と教えてくれたりして。

上田 それがいつの間にか、加賀派になっていた(笑)。今日はね、“かが屋の気づいていないかが屋”を掘っていきたいんですよ。

加賀・賀屋 はあ。

上田 だから今日にそなえて、YouTubeにあがってるかが屋の約50本のコントを全部見ました。

【かが屋リンク:https://www.youtube.com/playlist?list=PLlxhsVYSJyr2RK3nEqWpPOlMQzBw32lcu

加賀・賀屋 えーっ!

上田 かが屋さんに失礼のないように、インタビューもほぼ読みました。

賀屋 上田さん……!

上田 世に上がってるインタビューも読み漁って、2人がバイトしていたコンビニの店長の名前がオオヤさんだったというのも覚えました。

加賀 やばっ! それあんまり出してない情報ですよ。

上田 だからいろいろ聞きたいことがあって……(タブレットのメモを見る)。かが屋って結成が2015年でしょ。動画を見てると、17年からネタの毛色が変わった気がする。その年、何があったの?

賀屋 とにかく「ウケたいな」となってきたところですかね。

加賀 それまでは褒められてなかったんですよ。一緒にユニットライブをやっていた、パーパーとかスタンダップコーギーとか、そのあたりだけが面白いと言ってくれてただけで。なんだったら芸人の間でも「面白くないヤツら」という認識のほうが強かったです。

上田 確かに昔のコントを見たら、空気がちょっとふわっとしてるんだよね。「ここ!」という笑いどころで刺しにこないというか。

加賀 単純にわかってなかったです。クスクスぐらいはウケてたんですけど。「2人でボソボソ机に向かってやってるのが面白いでしょ」みたいな勘違いがありました。

上田 初期のネタって、どんなのがあるかな。

賀屋 「信号待ち」はマセキ入って、一発目の事務所ライブでやったやつです。

上田 あれを最初にやるのがすごいよね。ちょっと動画見てみよう。

(3人で鑑賞)

加賀 細っ!

賀屋 ……いいんだよ、俺の細さは。

加賀 まだジーンズの衣装も固まってない。黒白で対比させるのは決まってるんですけど。

上田 衣装をシンプルにしようとは思ってた?

加賀 思ってました。

上田 最初からそこに意識がいくのはすごいよ。

加賀 僕ら、舞台上でいっさい前向いてないですね。のぞき見してもらおう、みたいな感覚だった気がします。

上田 賀屋くんの声、全然聞こえないね。

賀屋 小さいです。どういう声の出し方してたんだろう? 昔の動画、音量マックスにしないと聞こえないですよね。

加賀 だから、ゾフィーさんを初めて見たときは「声でかっ」と思いました(笑)。でもこのネタはウケたほうだったんですよ。ここから先が全然ウケなかった。

上田 2015年のかが屋は、漠然と面白い感じかな。アイディアはいいんだけど、「このセリフで、この動きで、笑いを取る」がまだ確立されてないというか。

123456

かが屋「影響を受けたのはワンピースとアニメ」ゾフィー上田が伝説の“スマホ画面回転”誕生秘話に迫る!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

『水ダウ』で不思議なテレビ体験?

テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(...…
写真
インタビュー

御茶海マミの“リアル地下ドル”事情

 昨年度の総ライブ出演本数140本(!?)地下アイドル界でも異例の精力的なペースで活...
写真