日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 韓流10周年イベントが寒すぎ

ヨン様は来たけれど、会場はシラケモード……「韓流10周年イベント」が“寒すぎた”裏事情

ergfqqregf.jpg『ペ・ヨンジュン写真&映像集 PREMIUM DAYS』(BOF international)

 先月19日、千葉の幕張メッセで「韓流10周年」を記念したイベントが開催された。会場には数千人の日本人女性が殺到。韓国の朝鮮日報は、その模様を以下のように伝えた。

<イベントは2003年の『冬のソナタ』が日本で放送されてからちょうど10周年になるのを記念して行われた。日本の大手テレビ局やエンタメ企業などが実行委員会に名を連ねた。ファンの投票によりそれぞれの部門の受賞者を決めるもので、ネット投票には約20万人の韓流ファンが参加。主催側はそのうちの3000人を表彰式に招待する予定だったが、ファンの強い要望により4800人に増やされた。表彰式は午後5時30分の開始だったが、昼頃から大勢の韓流ファンが会場に押し寄せた。それぞれが「ペ・ヨンジュン」や「キム・ヒョンジュン」といった韓流スターの名前や写真が印刷されたプラカードなどを持参。名古屋から来たという53歳女性は10年来の“ヨン様”ファン。「日韓関係はきっと良くなると信じています」と語っていた>

 だが、これは韓国お得意の“自画自賛”で、会場はシラケムードが漂っていたという。参加した50代女性は「楽しみにしていたのに、会場に来たのは最優秀作品賞と最優秀男優賞を受賞したヨン様、主に日本で活躍する歌手のキム・ヒョンジュンくらい。最優秀女優賞を獲得したユン・ウネ、女性ソロ歌手部門のトップに輝いたIUや、2位のBOAは都合により欠席。チャン・グンソクやKARAもノミネートされていたのに、来なかった」と明かす。

 欠席者が相次いだ理由について、関係者は「原則ノーギャラのイベントですからね。金にうるさい韓国芸能人にしたら『ノーギャラなんかで出れるか!』ってことでしょう」と分析する。その分、わざわざこの日のために来日したヨン様は株を上げた形だが「彼がいなければ、イベント自体が成り立ちませんからね。表向きはノーギャラですが、本当のところはわかりませんよ。彼も“日本=ボロ儲け”というイメージを持っているので、たとえノーギャラでも、今後のことを考えれば喜んで来るでしょう」(同)という。

 竹島問題を発端に、急速に冷え込む日韓関係。必死に取り繕うとも、その流れは変わらないようだ。

最終更新:2013/11/05 11:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真