日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “泥舟”フジテレビが大ピンチ
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

スポンサーを裏切り続けるフジテレビが大ピンチ「年末年始の特番も決まらない!」

odaibafujitv1112.jpg

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 11月に入って、NHKや民放各局は年末年始の特番の準備で大忙しだとばかり思っていたが、フジテレビだけは事情が違うようだ。11月も中旬に差し掛かったというのに、主だった年末年始の特番が決まらず、出演の仮押さえをされている大物タレントは、予定が決まらず頭を抱えているという異常事態が起こっていたのだ。

 大手芸能プロ幹部によると「スポンサーサイドから、なかなかGOサインが出ないようだ」という。

「大多亮常務が編成制作局長を兼任してから、“スポンサー離れ”が著しかったことに加えて、『笑っていいとも!』の突然の打ち切り発表や『ほこ×たて』のヤラセによる打ち切りで、スポンサーからの信用が失墜したのが原因」(同)

 昨年6月に現社長の亀山千広氏と同時に常務に昇進して、亀山氏と次期社長を争った大多氏は、番組総責任者として辣腕を振るうはずだったが、新たに手掛けた番組がことごとく低視聴率。テレビ朝日、日本テレビに次ぐ、視聴率3位に転落したことで、今年6月の人事では降格がウワサされていた。ところが、常務の地位を確保しただけでなく、編成制作局長も兼任することに。温情人事といわれたが、その一方で「今度コケたら、後がない」という立場に追い込むための“粛清人事”という声もあった。

 それだけに大多氏は、夏から秋にかけての短期間で番組スポット料100億円を当て込んだが、もくろみは外れたどころか、逆に50億円の赤字を出したという。

 さらに、スポンサー離れに加速を掛けたのは『笑っていいとも!』の突然の打ち切り発表。しかも、一部スポンサーサイドは打ち切りを司会のタモリの電撃発表で知ったというから、フジの営業の信用はガタ落ちだ。

 さらに、『笑っていいとも!』以上に致命的だったのが『ほこ×たて』の“ヤラセ”の発覚。以前、フジ系の関西テレビ制作の『発掘!あるある大事典』の捏造問題でスポンサーが一斉に手を引いた時と同じように、スポンサーの信用を失ったのは言わずもがなだ。

 そんな不手際、不祥事のしわ寄せが、年末年始の特番の決定に影響しているようだ。フジの内情に詳しい制作会社プロデューサーは「年末年始の特番が決まらないんだから、来年3月に『笑っていいとも!』が打ち切りになった後のことなんて、何も決まってませんよ」という。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真