日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > あゆ、紅白で先鋒連続記録死守か

「記録が大好き!?」浜崎あゆみ『紅白』出場で“先鋒連続記録”を死守か

ayu1111.JPG『ayu』(講談社)

 大みそかの『第64回NHK紅白歌合戦』に出場が決定した浜崎あゆみ(35)に、世間から批判の声が上がり始めている。

 1999年から14年連続出場を果たしている浜崎。デビュー15周年のメモリアルイヤーであった今年は、全国ツアーのほか、CDやDVD、写真集やライフスタイルブックとリリースが続き、12月には小室哲哉が作曲を手掛けた3年ぶりのシングル「Feel the love / Merry-go-round」(avex trax)の発売を控えている。

 この1年、精力的に活動してきた印象の浜崎だが、シングルを出していなかったせいか最近はヒット曲もなく、メディア露出も激減。9月に発売したライブアルバムは、初週に約1万5,000枚あまりしか売れず、オリコン7位。一般的にはさほど知られていない声優の宮野真守のアルバムや、コブクロ・小渕健太郎のソロアルバムにも負けてしまった。

 そんな浜崎に対し、「売れてないのに、なんで紅白に出られるの?」「7月にシングルを出した倖田來未は、落選したのに……」といった批判の声が噴出している。

「今年の紅白は、メモリアルイヤーに有終の美を飾るための特別なもの。エイベックスは、何がなんでも落選させるわけにはいかなかった。今年のあゆは、パンツ一丁のセミヌード写真集を発売したり、自宅の豪邸を初公開したり、雑誌で手ブラヌードに挑戦したりと話題作りに積極的でしたが、マスコミがイマイチ盛り立てなかったせいか、世間にはあまり伝わっていない印象を受けます。一方、“CDが売れない”“ライブチケットが捌けない”といったニュースはなんとなく目にするため、世間に“落ち目”というイメージが付いてしまい、今回の批判につながったのではないでしょうか」(芸能記者)

 08年以降、5年連続で紅組トップバッターを務めてきた浜崎。これは、紅白史上最多連続記録であるが、浜崎サイドの思惑が反映されたものだといわれている。

「あゆサイドは“記録”が大好き! また、大みそかの夜は単独カウントダウンライブの開催が決まってますから、今年も紅白のトップバッターを務める可能性は高そうです」(同)

 ファン離れが止まらないといわれて久しい浜崎。紅白連続出場記録は、いつまで続くのだろうか? 

最終更新:2013/11/26 21:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真