トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

“据え膳”食べない美学に酔う池松壮亮

 経済効率が最優先される現代社会において、いちばん真逆な方向へ突き進んでいるのが宮本...…
写真



 >   > 川口春奈はなんで嫌われないの?

低視聴率でも、ゴリ押しでも、ジャニ共演でも嫌われない女優・川口春奈「無難さ」の正体

ottonokanojo12220.jpg『夫のカノジョ』TBSテレビ

 低視聴率のため第8話で打ち切りとなった、川口春奈主演のドラマ『夫のカノジョ』。12月12日放送分の最終回平均視聴率は3.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、全8話の平均視聴率は3.87%と、「今世紀ワースト」という不名誉な記録を打ち立ててしまった。


 なぜここまで低視聴率になってしまったのか。20歳OLの川口春奈と、39歳主婦の鈴木砂羽が入れ替わってしまうというのは、かなりオーソドックスで、新鮮味はないものの、内容的にそうひどいわけではなかった。

 また、「思ったことを本音ですぐ言ってしまう」「言葉遣いの悪い」OL役(川口)と、「ものすごく心配性で妄想癖がある」主婦(鈴木)の役柄が、演じる本人のイメージの逆をいっている。「入れ替わった後」のほうがしっくりきて、もともとの性格のほうが不自然に見えてしまうのは、「入れ替わりモノ」の代表作・名作映画『転校生』(尾美としのり×小林聡美)から、ひとつのパターンになってしまったのかもしれない。

 また、作品の無難さに加え、主演の川口自身の「無難さ」「引きの弱さ」もあったのではないかと、ある芸能記者は言う。

「川口は、2013年だけでも単発ドラマで『GTO正月スペシャル!』『GTO完結編~さらば鬼塚!卒業スペシャル』『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』、連続ドラマでは『シェアハウスの恋人』『天魔さんがゆく』『夫のカノジョ』のほか、『ガリレオ』(第2章ゲスト出演)、『リアル脱出ゲーム 密室美少女』(最終話)、映画では『ボクたちの交換日記』『絶叫学級』『謝罪の王様』『マダム・マーマレードの異常な謎』と、かなりたくさん出演しています。露出の多さを考えると、“ゴリ押し”と言われてもおかしくないレベルなのに、ちっとも言われないし、嫌われないですよね。共演者やスタッフ受けもよく、一般層にもアンチがいない。かといって、大好きという人もあまりいない。嫌いな人も熱烈なファンもいない無難さが、引きの弱さなのではないかと思います」

 確かに、ドラマなどの露出が多いわりに、話題に上らない。嫌われない理由はなんなのだろうか?

「悪目立ちしない、おっとりした性格もあるでしょう。また、目鼻立ちがはっきりした正統派の美人ということもあると思います。雰囲気美人と違い、整った顔立ちというだけで、叩かれにくいところはありますからね」(同)

 また、ジャニーズに詳しい編集者はこう付け加える。

「川口は、『天魔さんがゆく』で堂本剛と、『金田一少年の事件簿』でHey!Say!JUMP・山田涼介&有岡大貴と、『シェアハウスの恋人』で同じくHey!Say!JUMP・中島裕翔と共演するなど、ジャニーズとの共演が実に多いんですが、ジャニヲタに不思議と全く嫌われない貴重な存在なんです。美人なのに素朴で真面目そうで、おっとりしていて、いい意味でメスのニオイがしないところが安心感になっているんじゃないでしょうか」

 同性に嫌われず、なんとなく温かく見守られるキャラクターは、スタッフからの好感度だけでなく、人気俳優・タレント・アイドルの「相手役」としての需要も高い気がする。

 演技は悪くないし、ルックスも良い。だが、いかんせん「安全」「無難」な印象が、数字につながりにくいのだろうか。

 今後は、アンチも含めた「熱狂」を取り込むことが、飛躍への第一歩となるのかも?


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

低視聴率でも、ゴリ押しでも、ジャニ共演でも嫌われない女優・川口春奈「無難さ」の正体のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」