トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

菜々緒が「クビ切りアンドロイド」に

 悪女キャラでブレークした菜々緒が、“人事の悪魔”と呼ばれる強烈な人事コンサルタント...…
写真



 >   > みのもんた都知事選出馬の可能性

「年収減るから政治家はやらない」都知事選出馬情報も……みのもんたが1年前に語っていた本音とは

minomonta0105.jpg

 次男の不祥事を機に、一気に「テレビ界の帝王」の座から転がり落ちてしまったみのもんた。現在のレギュラー番組はわずか2本。そのうちのラジオ番組『みのもんたのウィークエンドをつかまえろ』(文化放送)の中で、今年2月9日に行われる東京都知事選への出馬をにおわせ、話題になっている。


 先月21日放送の同番組で都知事選について触れたみのは、小池百合子衆議院議員、舛添要一元厚生労働大臣、橋本聖子参議院議員といった出馬候補者を鼻で笑いながら「誰かの名前忘れてない?」とニヤリ。番組アシスタントの南波糸江アナウンサーに、誰が都知事に相応しいか? とたずねた。これに南波アナが東国原英夫氏の名前が出すと、突然みのが「『石松の三十石船』という有名な浪花節がある。森の石松は自分の名前が出るまで頑張った」と語り出し「寿司くいねぇ! って言いたいところだね。誰か忘れちゃいませんか、ってんだよう!」と絶叫。さすがの南波アナも気付き「まさか、私の、目の前にいる?」と“合いの手”を入れた。

 結局、最後まで確固たる出馬宣言は飛び出さなかったが、「週刊朝日」(朝日新聞出版)の2014年1月3日・10合併号の中では、都知事選について聞かれ「話が来たら都知事選に立候補しますよ。僕は徳洲会から5,000万円もらったりしませんよ(笑)」とノリノリで語っている。

 仮にみの出馬となれば、話題性は十分。今年も本業の苦戦が予想されることから、政治の道に進路を切り替えることも十分考えられる。

 だが、みのを知る関係者は「得意のリップサービスだよ。彼はレギュラー番組が減り、自分の発言が取り上げられる機会が少なくなっていることに危機感を感じている。それであのような“大言”を吐き、存在感をアピールしているんだよ」と語る。

 事実、1年ほど前にみのと政治について語ったという男性記者は「その時も『みのさん、出馬すればいいじゃないですか?』と聞いたが、みのさんは『年収が下がるから嫌だよ。割に合わないよ』と笑いながら否定していました。政治家の年収はせいぜい数千万円。当時のみのさんは10億円は最低でも稼いでいましたからね。本心から出た言葉だな、と思いましたね」と明かす。

 仕事激減が叫ばれるみのだが、それでも年収は億単位あるとされる。政治の世界に足を踏み入れることはなさそうだ。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

「年収減るから政治家はやらない」都知事選出馬情報も……みのもんたが1年前に語っていた本音とはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」