日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > あまちゃんキャスト新ドラマ一覧

「春子が三角関係に!?」「駅長が刑事に!?」『あまちゃん』キャスト出演新ドラマ、一挙紹介!

amachan0108.JPGTBS『隠蔽捜査』番組サイトより

 放送終了してもなお、絶大な人気を誇る『あまちゃん』(NHK)。あまちゃんワールド全開だった『NHK紅白歌合戦』を見て、“あま熱”が再燃した人も多いのでは?

 そんなみなさんのために、『あまちゃん』のキャストが出演する1月クールの連続ドラマをピックアップしてみました。
 

■TBS系『隠蔽捜査』1月13日(月)スタート

 “だいきっつぁん”こと、北三陸駅駅長・大吉役の杉本哲太と、GMT47プロデューサー・荒巻役の古田新太がダブル主演を務める警察官僚ミステリー。『あまちゃん』では、若き日の春子(小泉今日子/有村架純)に深く関わっていたという共通点はあるものの、さほど交わらなかった2人。同作では、強力なタッグが見られそう。

■フジテレビ系『失恋ショコラティエ』1月13日(月)スタート

 若き日の春子役が好評だった有村架純が、“月9”に出演。主人公・爽太(嵐・松本潤)の妹で、苦しい三角関係に悩む女子大生を演じる。この作品で、ますます人気女優となりそうだ。

■NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』毎週日曜放送中

 「無頼鮨」の大将・梅頭役のピエール瀧や、北三陸市観光協会長の会長・菅原役の吹越満、琥珀掘削職人の勉さんを演じた塩見三省が出演。特に、野武士の実力者だった蜂須賀小六を演じる瀧の、ワイルドな演技に注目したい。また、吹越は1月8日スタートの『僕のいた時間』(フジテレビ系)にも医師役で出演。

■日本テレビ系『慰謝料弁護士 ~あなたの涙、お金に変えましょう~』1月9日(木)スタート

 アキと一緒に海に潜っていた美寿々役の美保純が、今度は“ゴシップ大好きおばちゃん”を演じる弁護士ドラマ。美保といえば、『あまちゃん』ファミリーが紅白で健闘している裏で、BS朝日のプロレス特番『新日本プロレス2013総決算!俺たちのプロレスアワード』に出演。ある意味、“ぶれない女優”であることをあらためて認識させられた一件であった。

■テレビ朝日系『緊急取調室』1月9日(木)スタート

 袖が浜漁協の組合長・六郎を演じたでんでんが、刑事役で出演。刑事人生の大半が“マル暴”という役柄だけに、乱暴なヤクザ口調に注目したい。

■テレビ東京系『大東京トイボックス』毎週土曜放送中

 アメ女のセンター“マメりん”こと、有馬めぐを演じた足立梨花が主演を務める。マメりん時代の美人系の外見から一転、前髪をかなり短くカットし、ゲームが大好きな“元気っ子”を演じる。

 残念ながら、ヒロインを演じた能年玲奈の出演予定はなし。アキちゃんは、今夏公開の主演映画『ホットロード』までおあずけなのでしょうか……?

最終更新:2014/01/09 13:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真