トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、和解の瞬間

 前田日明(59)と瓜田純士(38)が、10...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >  >   > ミラン本田は“便利屋”?

「まるでパルマ時代の中田ヒデ……」移籍から1カ月 ACミラン・本田は“気を使う便利屋”に成り下がるのか?

466411895.jpg

 本田圭佑がミランに加入して1カ月がたとうとしている。ミランデビュー戦となったのは、途中出場でのサッスオーロ戦。短い時間ながら、ポストに当たるシュートを放つなど爪痕を残した。

 続くベローナ戦では、立ち上がりはスリッピーなピッチにイメージ通りのコントロールができないシーンもあったが、徐々にフィット。カカとのコンビネーションも垣間見え、右サイドからのアーリークロスには、バロテッリがニア、本田が中央という形もあった。一方で、立ち上がりのFKをふかしたのはインパクトを与えられなかったし、バロテッリとのコンビという部分では程遠い。本人が「質を高めないといけない」と口にしたように、後半は消えていた。

 真価が問われる3戦目のカリアリ戦では、カリアリが前に出てきたために、前半からカウンターの応酬になった。それもあり、選手間の距離が遠くなってしまい、独力での突破が必要になる。本田としては、中央に入り、DFラインと中盤の間でボールを受け、チームのリズムを作りたいが、加入間もないこともあってコンビネーションが構築されていない。たとえば、右サイドバックのデ・シリオが高い位置にポジションをとってくれないと、本田が中に入った際、右サイドに誰もいなくなってしまう。逆に、本田は中央でプレーした時には持ち味を見せた。それだけに、バロテッリとのスルーパスでGKと1対1になったシーンや、デ・シリオのクロスに合わせたシーンでゴールを奪えなかったのは痛い。

 セリエAは、何より結果を重視されるリーグである。攻撃的な選手であれば、アシストを0.5ポイント、得点を1ポイントとするならば、毎試合平均0.7ポイントは獲得していかないと、評価されない。それを達成できなかった多くの日本人選手は、助っ人戦力として重宝されず、ほかのリーグに移ることになった。

 そういった意味でも、本田にとって、先日のトリノ戦は正念場だった。だが、得意な中央のポジションではなく、右のワイドに固定されてしまい、ほとんどプレーに絡むことができずに交代に。試合後、「一人だけ火星から来た」とイタリア紙に酷評され、さらに「遅い」というプレーの欠点も指摘された。

 本田が右のワイドにポジションを固定されるとなると、持ち味を発揮するのは難しい。ワイドのポジションは、独力での突破も必要になるが、本田はそういった質のスピードを持った選手ではない。インに入り、左足でのシュートというイメージはあるが、各国トップクラブのアタッカーのように、サイドを切り裂くのは難しい。むしろ、中央にポジションを置き、レシーバーとなった方が能力を発揮できるし、時にはサイドに流れ、カカを気持ちよくプレーさせられると思う。それこそ、日本代表同様のシステムのほうが、ミランも生きる気がする。

12

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

関連キーワード

「まるでパルマ時代の中田ヒデ……」移籍から1カ月 ACミラン・本田は“気を使う便利屋”に成り下がるのか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」