日刊サイゾー トップ > 社会  > 小保方氏、将来はタレント転身か

「将来は文化人タレントに!?」小保方晴子さんに群がる人々……会見“ドタバタ”舞台裏を追う

obokata0411.jpg小保方劇場、だったのか?

 STAP細胞の論文をめぐり、渦中の人となった理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーが9日、大阪市内のホテルで会見に臨み、あらためて故意による論文改ざんを否定。「研究者として、STAP細胞の再現実験に今後も関わっていきたい」と、涙ながらに訴えた。会見場には、500名近い報道陣が殺到。その“ドタバタ劇”をお届けする。


 午前8時。開場まで4時間以上あるにもかかわらず、会場となった大阪駅前の老舗ホテルの宴会場には、数十名の報道陣の姿が。ここで、すでに事件は起きていたという。

「実は、開場前の記者会見場を、フジテレビの『とくダネ!』が独占で生中継しようとしたんです。ところが、民放他局が『ふざけるな!』と大激怒。すったもんだの末、全局同一条件で中継をすることで、ひとまず落ち着きました」(在京ワイドショースタッフ)

 だが、事件はまだまだ続く。12時15分、開場。当初、会見案内には「1社2名まで。カメラは系列で2台まで」と書かれていたのだが、日本中が注目する“リケジョ”の一挙手一投足を追うには、あまりにも規制が厳しすぎる。結果的には「ほとんどの社が、ほぼ無制限で人やカメラを投入することに成功。反対に、会場内は足の踏み場もないほど報道陣が入った。一部民放局のカメラマンが『カメラ台数は、決められた形でやりましょうよ!』と大声で呼びかけたが、誰一人それに従う人はいませんでしたね」(同)。

 さらに、こんな輩までもが現場に現れたという。

「実は、小保方さんが将来的に“文化人”になることを見込んで、スカウトしようとする芸能関係者が、ホテル近くで待機していたようなんです。会見の展開によっては今後、小保方さんが理研を辞める可能性もあり、そうなった場合、文化人としての価値が出てくる。マスコミ対応の窓口もやって、ひと儲けしたいという輩がいるようで、ワイドショーのプロデューサーと対策を練っていたそうですよ」(同)

 騒ぎの裏側には、必ず“群がる人たち”がいるものだ。

最終更新:2014/04/11 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真