日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 卒業しない大島優子、徹子の神回

AKB48・大島優子が“本当の”卒業ソング発表、『徹子の部屋』神回、TOKIO・長瀬の本命……大げさな芸能人たち

akb480130.jpg撮影=岡崎隆生

 ベテランデスクTと新米記者Hが、今週の芸能ニュースを振り返ります。

デスクT 今月5日の、さかなクンがゲストだった『徹子の部屋』(テレビ朝日系)は、レディー・ガガ以来の神回だったね~。

記者H 僕も何事かと思って、思わず見入ってしまいました。さかなクンは、「今日は徹子さま、ダイオウイカのおクチを持ってまいりました!」と、ダイオウイカのクチとゲソを持参。徹子さんも興味津々で、「ぷにょんぷにょん、これがクチ~?」と触りまくり、さかなクンも「うわ~お~、ギョえーー! 鳥さんのくちばしみたいですねえ!」とスパーク! さらに、ダイオウイカのバターソテーを試食したさかなクンは、「ギョギョうまだー!! おいしいです徹子さまー! すっギョくおいしい! ソテーだけに想定外!」と、ダジャレを入れつつ大感激していました。

デスクT さかなクンが、終始「徹子さま」って呼んでるのも、謎でいいよね。

記者H さらに2人は、深海魚のリュウグウノツカイのムニエルを試食。さかなクンが「とってもジューシー!」と喜んでいる横で、徹子さんは「ジューシーっていうのこれ? 水っぽいんじゃなくて? これ、繊維がすごくありません?」と浮かない顔。「これは繊維なんですね、徹子さま……」(さ)、「繊維じゃない?」(徹)、「繊維……です」(さ)と微妙な空気が流れていました。

デスクT とにかくさあ、さかなクンは偉いよ。東京海洋大学の客員准教授という立派な肩書があっても、いつも低姿勢でさ。ちなみに、さかなクンって名前は、『TVチャンピオン』(テレビ東京系)の「第3回全国魚通選手権」に出場した時、リポーターの中村有志に付けられたって知ってた?

記者H そうなんですか。中村さんて、さかなクンのほかにも、ギャル曽根、ジャイアント白田、魔女菅原、プリンス小林、ふつうの宮西さん、ロシアン佐藤、アンジェラ佐藤……と、有吉弘行より以前から、秀逸なあだ名を付けてましたよね。

デスクT 中村は、いろんな人の人生を変えてるよね。ねえねえ、それより昨年末の『NHK紅白歌合戦』で卒業を発表したAKB48の大島優子って、一体いつまでAKB48に居座り続けるの?

記者H 6月8日で卒業するみたいですよ。前田敦子も、卒業を発表してから5カ月以上グループに居ましたから、人気メンはそういう習わしなのでは? ちなみに、今月5日に行われたイベント「大島優子感謝祭」では、大島の卒業ソング「今日までのメロディー」のMVが初公開されました。

デスクT はっ!? 大島の卒業ソングは「前しか向かねえ」じゃないの?

記者H どうやら、「前しか向かねえ」は“最後の参加曲”で、卒業ソングは「今日までのメロディー」だそうです。

デスクT うへー。あれだけ“最後”って煽ってたのに!

記者H ネット上では案の定、「卒業ソング、何曲出すつもりだ?」「卒業ネタ引っ張りすぎて、冷めるわー」「運営は卒業ビジネスにガツガツしすぎ」と、ヲタの呆れ声が漏れています。また、タレントのベッキーも先月、自身のTwitterで「結局、大島優子ちゃんがAKB48を卒業したのか 卒業はまだしてないのか 私は把握できていない。どっちだ」とツイート。同業者ですら混乱しています。

デスクT さすが、べき子! やんわりディスってんじゃん。イイネ! そうそう、TOKIOの長瀬智也が本命彼女の実家を訪れる姿を、発売中の「女性セブン」(小学館)が報じてるけど、モザイクがかかってるお相手のバイオリニストって、結局誰なの?

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真