日刊サイゾー トップ > エンタメ  > AKB被害者への見舞金は?

「誠意=金」の芸能界 AKB48襲撃事件で負傷の川栄李奈と入山杏奈に支払われる見舞金は数千万か

akb0522.jpg「AKB48 公式生写真」amazon

 起きてはならないことが起きてしまった。

 25日、岩手県滝沢市の岩手産業文化センターで行われたAKB48の握手会で、人気メンバーの川栄李奈と入山杏奈が、列に並んでいた無職の梅田悟容疑者にノコギリで切りつけられ、負傷した。


 2人は指を骨折、頭に裂傷を負うなどの重傷。26日に岩手県内の病院を退院したものの、精神的ショックは計り知れない。

 事件を受け、「会いに行けるアイドル」が岐路に立たされている。

「いつ起きてもおかしくなかった事件。警備を万全にすればいいというものではないし、ほかのメンバーも不安で仕方がないだろう。何より、AKBの生みの親である秋元康さんが事件を重く見ているそうで、AKBの活動そのものに重大な決断を下す可能性もある」(週刊誌記者)

 わが子をAKBに預けている保護者にとっても、今回の事件は人ごとではない。今後、メンバーの保護者から「安心して預けられない!」という声が寄せられ、“大量離脱”を招く恐れもある。

 AKBに詳しい関係者は「メンバーの保護者との話し合いは、一貫して前総支配人の戸賀崎智信氏が行っている。良好な話し合いだけでなく、中にはスキャンダルを起こしたメンバーをクビにする際の説明業務や、マスコミに内情をバラさらないよう誓約書を書かせるなど“汚れ仕事”も請け負っている。彼は『週刊文春』(文藝春秋)で“脱法ハーブ吸引疑惑”を報じられ、現在はAKB48グループカスタマーセンター長に格下げになりましたが、組織内の力はいささかも衰えていない。今回の事後処理も、彼の手腕にかかっている」と明かす。

 すでに戸賀崎氏は川栄と入山の保護者に謝罪し、「誠心誠意対応していく」と明言。今後は見舞金という名の「お金」の問題になるという。

 中堅プロダクションの幹部社員は「あくまでうちの場合だけど……」と前置きした上で「所属タレントを事件に巻き込んでしまった責任は事務所にある。この業界では誠意=金。数千万円は支払われると思う」と話す。

 お金で解決できることでは決してないが、AKBが転機に差し掛かっていることは間違いない。

最終更新:2014/05/28 08:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真