日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 夏場所優勝・白鵬会見拒否の裏側

白鵬、会見キャンセルのナゼ……原因は「家族に関すること」だった!?

51Dn4hszTWTL.jpg『横綱白鵬 試練の山を越えて はるかなる頂へ』(学研教育出版)

 大相撲夏場所で2場所ぶり29回目の優勝を達成した横綱・白鵬が、千秋楽から一夜明けた26日の優勝力士の会見を行わなかった。


 優勝力士の一夜明け会見は恒例行事で、白鵬は過去28回の優勝ではすべて応じてきただけに、異例の事態だ。関係者は千秋楽(25日)の深夜まで説得を試みたが、白鵬は拒否の姿勢を崩さず。相撲担当記者によれば「今場所、特に終盤は普段と少し様子が違った。14日目(24日)の取組後から、一切の問いかけに無言になった。NHKの優勝力士インタビューには応じたが、囲み取材では口数が極端に少なかった」という。

 一体何があったのか――。

 あるスポーツライターは「29回目の優勝は果たしたが、相撲は危ない場面もあり、内容に満足できなかったためかもしれない。また土俵下控えで白鵬自身が物言いをつけたことなど、土俵の内外でも何かと話題になった場所だった。心中穏やかではなく、冷静に受け答えできないと考えたのかもしれない」と推測する。

 ネット上では、「週刊金曜日」に掲載された“舞の海発言”が影響しているという声も上がっている。これは、大相撲OBの舞の海秀平氏がある講演会で「外国人力士が強くなりすぎ、相撲を見なくなる人が多くなった。NHK解説では言えないが蒙古襲来だ。外国人力士を排除したらいいと言う人がいる」と、モンゴル人力士に対して否定的な発言をしたというもの。ただ、これに関しては同誌が舞の海発言を歪曲したという情報もあり「白鵬本人もまったく気にしていない」(同)という。

 そんな中、会見拒否の真相についてテレビ関係者は次のように明かす。

「どうやら、家族のことを聞かれるのを嫌がったらしい。それがなんなのかは不明だが、一部マスコミがある情報をキャッチして、千秋楽前に白鵬サイドに当てたらしい。悪い話ではなく、オメデタい話のようだけど。そこから白鵬がピリピリしだしたそうだ」

 悪い話でないのなら、堂々と受け答えしても良いと思うのだが……。

最終更新:2014/06/02 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真