日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > モー娘。再ブレイクは電通の陰謀!? 世に蔓延る陰謀論、その正体とは?

モー娘。再ブレイクは電通の陰謀!? 世に蔓延る陰謀論、その正体とは?

――今月の雑誌「サイゾー」をナナメ読み!!

 「世界全体がユダヤやフリーメイソンに動かされている」「アポロは本当は月へ行っていない」などなど、陰謀論は一部の人たちを捉えて離さない。芸能界から、日本の財閥、皇室、製薬会社などのタブーや陰謀論に迫ったのが、月刊「サイゾー」(cyzo/14年6月号)の第1特集「タブーと陰謀論」

 まず、「”陰謀論”を検証する10冊、その真実と虚構のボーダーライン」という記事では、「陰謀論とは何か」を考える上で参考になる本を10冊紹介している。そのなかの1冊、『世界の陰謀論を読み解く』(辻隆太朗著/講談社現代新書)によれば「陰謀論は、既存の知識や社会に対する疑いと不安が、その背景にある。一般に正しいとされていることが信じられない、受け入れられないからこそ、陰謀論に惹かれるのだ」という。

 さて、日本のマスコミを支配し、さらには世論をも支配しているとして、毎度陰謀論の標的にされる企業と言えば「電通」。その同社が、モーニング娘。の再ブレイクに関わっているというだから驚きだ。それが「モーニング娘。再ブレイクの裏に電通あり!?」という記事。モーニング娘。が低迷期に入るのとは逆に、ここ数年トップアイドルにのぼりつめたのがAKB48。記事によれば、AKBの総合プロデューサー・秋元康が携帯電話をテーマに原作を手がけた04年公開の映画『着信アリ』が成功したのに目をつけたのがNTTドコモだという。翌年に公開された『着信アリ2』はドコモが全面的にバックアップ。この頃から、AKBとドコモの関係に、電通のコンテンツ部がビジネスとして関わり始めたという。それ以降、テレビ電話を利用したオーディション、ケータイ配信限定シングルの発売、NTTが手がける映像配信サービス・ひかりTV内の番組配信とNTTとAKBがタッグを組むことになる。また、AKBメンバーのマネージメントにまで電通スタッフが関わっているのは、コアなファンには周知の事実だとも。

 一方のモーニング娘。に電通が関わっていることが明らかになったのは、昨年9月上旬に、モー娘。などハロプロなどのCDジャケットを制作しているデザイン会社の社員とおぼしき人物のツイッターアカウントを2ちゃんねらが発見したのがキッカケだという。その社員のツイートには、「ブレスト(13年4月発売の両A面シングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」)以降、電通が関与してるんですよ」などと書かれていたという。また、記事では大手出版社社員の話として「電通さんがモー娘に関わっているのは間違いないですよ。動き方に関して相談しながらやっているのは直接聞きましたし」と語り、さらに「今年頭発売のシングルの取材があったときに、インタビューと撮影のために指定された場所が、電通さんのスタジオだったんですよ」と証言しているという。

 そして、電通がモー娘。再ブレイクを演出した4つの仕掛けがあるとも。まず、AKB48などが行っている「握手会」。これまで大規模な握手会をやってこなかったモー娘。が、12年7月に発売されたシングル「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」から「ランダム個別握手券」などを開始したという。また、新ユニットのデビュー以外では、街中に大きな広告を歌なかったハロプロ陣営が、同シングルから大規模な広告展開を開始。さらに、ネット戦略に消極的だったのが、メンバーがアメブロなどでブログを開始。13年2月からは、ハロプロのYouTubeオリジナル番組『ハロステ』を配信開始したという。そして4つ目が、低迷期でも1000人規模のホールでしか行わなかったライブを、地方の小規模ライブハウスでも行うようになったという。こうした仕掛けのお陰なのか、現時点まで5作連続オリコンの週間ランキングで1位を獲得しているという。CDが売れない時代と言われるが、「オリコン1位」というわかりやすさが、朝のワイドショーやスポーツ新聞に取り上げられやすいとも。ただ、記事では「2ちゃんねらが語るように『すべては電通の仕込みだ』と考えるのは単純すぎ」ともテレビ局社員が語っている。

 同特集では他に、「タブー解禁!藤井リナ本誌独占インタビュー」「独裁者、9・11……写真と陰謀論のキケンな関係」「ヤクザもIT企業も利用するタックスヘイブンの闇」「菊タブーが過激な陰謀論を生み出す元凶!?」など、芸能界から皇室まで幅広いタブーと陰謀論に触れることができる。

最終更新:2014/06/07 07:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真