日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 荒木飛呂彦は波紋の使い手?
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

老けない漫画家『ジョジョ』荒木飛呂彦 VS 年齢判定アプリ 衝撃の結果に「やっぱり波紋の使い手」の声

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

ikedahayato.jpgブログ「まだ東京で消耗してるの?」

■プロブロガー・イケダハヤト氏が高知移住でネットが大騒ぎ

ITライター・Dr.T アキちゃんはイケダハヤトさんを知ってる?

新米編集者・アキ 1960年に内閣総理大臣に就任し、所得倍増計画を打ち出して日本の高度経済成長を推進した、広島県出身の政治家でしたっけ。

Dr.T えらい詳しいな! って、その池田勇人じゃないから!

アキ え、ほかに私が知ってそうなイケダハヤトっていましたっけ?

Dr.T プロブロガーのイケダハヤトさんだよ。プロブロガーっていうのはプロのブロガー、つまり「ブログを書くことでお金儲けして生活している」ってことだね。ちょっと古い情報だけど、彼はブログだけで年収500万円を稼ぎ出しているそうだよ。もしかしたら、今はもっと儲かっているかもね。

アキ へええ! ブログって、そんなにお金が稼げるものなんですか!? 私もやろうかな。えっと、ブログタイトルは「アキのBLヨモヤマ話」……と。

Dr.T ちょっと待って! ブログでそんなにお金が稼げるのなんて、ほんの一部だよ。僕も昔ブログを書いて広告を張ったことがあるけど、月に1,000円も稼げなくてがっかりしたよ。

アキ なんだ、つまりイケダハヤトさんが特別なんですね。で、そのイケダハヤトさんがどうしたんですか?

Dr.T それがね、聞いてびっくり! イケダハヤトさんが東京から高知に引っ越すらしいんだよ!(http://www.ikedahayato.com/20140601/6301963.html

アキ ……え、それだけですか?

Dr.T うん。

アキ ……死ぬほどどうでもいいニュースですね……知らない人の引っ越し話なんて、Dr.Tの昨日の恋バナくらい興味が湧かない話題ですよ……。

Dr.T 僕の恋バナには、もうちょっと興味持ってよ! と、とにかく、このイケダハヤトさんの移住がネットでは大きな話題になったんだ。というのも、イケダハヤトさんは、引っ越しについて「イケダハヤトは高知県に移住します。ブログタイトルを変えました→」という記事を書いているんだけど、その中に「ぼくが東京で消耗するのがイヤになって、高知県に移住することにしたからです」とか、「『クリエイター移住』を波にしたいんですよねぇ」といった刺激的な言葉が並んでいるんだよね。これがネットユーザーの「ひとこと言ってやりたい欲求」に火を付けたみたいなんだ。ネットでは、イケダハヤトさんの移住に言及した記事がたくさんアップされているよ。応援の声もある一方、「東京は住みにくくない」とか「田舎を甘く見すぎ」みたいに反論する内容も多いね。

アキ みんな暇ですね。

Dr.T まぁ、もともとイケダハヤトさんは、こういう方法で記事を広めるのが抜群にうまい人だからね。たとえ反感を持たれようと、拡散されて名前が売れたほうがプロブロガーという職業としては、メリットがあると考えているんじゃないかな。

アキ それにしても「高知に移住します」だけで、そんなに盛り上げることなんて、普通できないですよ。イケダハヤトさんなら「昨日のご飯はカレーでした」だけでも炎上できるんじゃないですか?

Dr.T もはや才能だね、これは。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真