日刊サイゾー トップ > エンタメ  > のりピー古巣事務所へ電撃復帰か

ASKA事件にも沈黙……本格復帰かなわぬ“のりピー”酒井法子、古巣事務所へ電撃復帰の動き

rfwqdkgbgrfeqn0616.jpg

 今から5年前の2009年夏、覚せい剤取締法違反で逮捕され、日本中を震撼させた歌手で女優の酒井法子。執行猶予明けの12年12月に主演舞台で芸能界復帰を果たしたが、先月、ASKA容疑者が薬物事件で逮捕されると、名前こそ出たものの、当時のことが大きくクローズアップされることはなかった。


「ワイドショーは、本来ならば酒井にASKA容疑者のことを直撃して薬物依存の恐怖について語ってもらいたかったが、逮捕前に約1週間にわたって逃亡したことがいまだに尾を引き、番組のスポンサーから『酒井はNG』とお達しが出ている。とはいえ、もともと、所属事務所サイドも、事件を振り返るような内容の番組出演はNGのようだった」(ワイドショー関係者)

 確かに、復帰後、酒井がテレビに出演したのは、民放では昨年10月の『さんまのまんま』(関西テレビ)くらい。

「明石家さんまが『なんとしても、のりピーを出したい』と懇願し、渋々スポンサーサイドもクビを縦に振った」(関西テレビ関係者)というが、本格的な復帰に至らない原因は、現在の所属事務所にあるという。

「所属事務所の社長はもともと酒井の古巣の大手芸能プロ・サンミュージックの社員で、酒井に相談され、復帰に際して契約した。ところが、事務所の運営を考えすぎるあまり、とにかくすぐに金になる仕事に飛びつき、ギャラが1本100万円といわれる関西地方でのパチンコ営業、地方でのディナーショーやイベント出演を優先。昨年12月には、出演が決まっていた今井雅之が脚本・演出を手がけた舞台のドタキャン騒動が浮上したが、金銭面で折り合わず、社長がNGを出したようだ。単発の仕事ばかり入れるので、なかなかドラマや映画のオファーが来てもスケジュールが取れない。酒井と事務所の契約は今年の秋で更新となるが、酒井は悩んで、周囲に移籍の相談をしているようだ。結局、女優としての仕事を得られるよう、古巣への電撃復帰が濃厚となった」(芸能プロ関係者)

 酒井の思惑通りに事が運ぶか、今後の展開が注目される。

最終更新:2014/06/18 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真