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ハリウッドのヒットメーカー、ダグ・ライマン監督インタビュー

これってトム・クルーズ版『時をかける少女』!? 日本のライトノベルが製作費178億円の超大作に

akkyouneed_kaiken.jpg大阪・福岡・東京と弾丸ツアーを敢行したダグ・ライマン監督(画面左)、トム・クルーズ、プロデューサーのアーウィン・ストフ。「最高の映画をつくろう」が合い言葉だった。

 桜坂洋原作、トム・クルーズ主演のSF超大作『オール・ユー・ニード・イズ・キル』が7月4日(金)の日本公開を前に、世界興収が2億4,000万ドルを越える好調ぶりを見せている。『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の面白さをごく簡単に説明するなら、スピルバーグ監督の戦争大作『プライベート・ライアン』(98)をSFに置き換えたような壮絶な戦闘シーンと、タイムループものの傑作『時をかける少女』を思わせる切ないラブロマンスが掛け合わされているということ。いわば、日本のポップカルチャー的要素とハリウッドスタイルが融合した、新感覚のSFアクション映画なのだ。ギタイと呼ばれる異星人に侵略されている近未来の地球が舞台。熾烈さを極める戦場でタイムループ能力を身に付けた兵士が何度も何度も殺されながら、ヒロインとの出会いと別れを繰り返すというシュールかつブラックユーモアに溢れた作品となっている。

 殺されまくる主人公・ケイジを演じたトム・クルーズのへたれ具合、エミリー・ブラントの颯爽とした女戦士ぶり、パワードスーツ(強化スーツ)のリアリティーに目が奪われる本作だが、メガホンをとったダグ・ライマン監督もハリウッドで注目の存在だ。わずか2万ドルの予算で取り上げたコメディ映画『スウィンガーズ』(96)やケイティ・ホームズ主演の『go』(99)などのインディペンデント作品を足がかりに、マット・デイモン主演の『ボーン・アイデンティティー』(02)の成功で一躍ハリウッドのヒットメーカーに。『Mr.&Mrs.スミス』(05)などのアクションコメディを大ヒットさせる一方、イラク戦争をめぐるブッシュ政権の陰謀を告発した実録サスペンス『フェア・ゲーム』(10)といった骨太な作品も手掛けている。ハリウッドの王道を歩みながらも、どこかインディペンデント臭を感じさせるクリエイターなのだ。ダグ・ライマン監督にハリウッドで成功する秘訣を聞いてみた。

──『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の製作費は1億7,800万ドルだそうですね。2万ドルの予算で『スウィンガー』を撮っていた頃は、自分が将来トム・クルーズ主演のSF超大作を撮ることを想像していました?

ダグ そうだね、確かに『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はかつての自分には想像もできないような予算を投じているよね(笑)。でも僕は子どもの頃から、ちょっと知的で、かつキャラクターが物語を動かすアクションものを撮りたいとずっと思っていたんだ。それに近未来の戦争を描いた大作映画ではあるけれど、実はとてもパーソナルな物語、たったひとりの人物を描いた作品でもあるんだ。『スウィンガーズ』以来、主演俳優といちばん親密に作品内容やキャラクターについて語り合った作品でもあるんだ。トム・クルーズは大スターだけれども、脚本づくりから美術デザインの打ち合わせまで全部参加して、いろんなアイデアを出してくれた。「今までなかった最高の映画をつくるにはどうすればいいか」を、トムと常に話し合って完成させた作品なんだ。

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