日刊サイゾー トップ > エンタメ  > W杯ベルギー美女は仕込み!?

W杯モデルデビューの「かわいすぎる」ベルギーサポーター、タレント事務所の仕掛けだったことが判明

AxelleDespiegelaere.jpgAxelle Despiegelaereさん

 サッカーW杯の観客席で応援している美人ファンがネット上で注目されるのは毎度のことになっているが、先日の試合で「かわいすぎる!」と絶賛されていたベルギーの17歳少女がモデルデビュー。チーム応援がきっかけで芸能界入りしたと騒がれているが、実はこれ「モデル事務所による、売り出すための仕掛け」だったことが判明した。

 このベルギー美女のアクセルさん、国旗色のシャツを着てサポーターの中に紛れていたところを激写され、新聞やSNSを通して世界中に拡散。結果、大手美容ブランド「ロレアル」の目に留まり、契約発表となった。

 しかし、その後にアクセルさんが別名でモデル事務所に所属していたタレントと判明。拡散したサイトのひとつは、その所属事務所のタレントを多数起用しているところだった。

 これについて欧州の芸能紙から取材された関係者は「契約したのはW杯で注目されたからであって、ヤラセではない」と反論したが、女性にはサポーターの格好をしたスタッフが同行していたとの目撃談も浮上。メジャーデビューしたのはW杯での注目がきっかけだったとしても、それを狙った動きがあったことは確かなようだ。

 過去、会場サポーターを演じさせて韓国人女性モデルの売り込みをかけたことがあるという、日本のモデル事務所のマネージャーによると「事務所主導でそうしたことを仕掛けるケースはなくても、ブローカーのような者が話を持ちかけてくることは珍しくなくなっている」という。

「そういったブローカーは会場内の『撮影されやすいポジション』も押さえていて、現場ではカメラマンたちに“すごい美女がいる”と撮影をアドバイス。さらに自らも写真撮影してネット上のサイトにアップしまくるといったプロモーションを仕掛けるんです。以前、持ちかけられたものでは、約150万円の費用で請け負うということでした」(同)

 事実、前回2010年のW杯では注目を浴びたパラグアイの美女サポーターがれっきとしたモデルのラリッサ・リケルメと判明したり、アルゼンチンのドリスマール、韓国のキム・ハユルといったモデルも、一様に一般人に紛れ、不自然な形でクローズアップされていた。

 今回のW杯では、ドイツとブラジルの試合で注目を浴びた美女サポーターが、なぜか一次リーグではロシアチームを応援していたという指摘もあった。

「もちろん2つのチームを応援していたと言われたらそれまでだけど、プロモーションでやっていたのは明らか。応援チームが早々に敗退するリスクもあるから、どこの国の応援がきっかけでもいいという、たくましいアピール合戦」と前出マネージャー。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真