日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ジャニーズ若手の悲喜こもごも
テレビ辛口研究所

片や解体、片や“干され→復活”……Sexy ZoneとHey!Say!JUMP、ジャニーズ若手の悲喜こもごも

ryouchan0718.jpg

 先日、メンバー再編が発表されたジャニーズ事務所の5人組グループ・Sexy Zone。「今後は佐藤勝利、中島健人、菊池風麿の3人+流動的にメンバーを入れ替えていく」という方針に、ファンからは憤りの声が続出していた。

 グループから外されたかたちの松島聡、マリウス葉のファンが嘆くのは当然だが、「残留した3人もオワコンだよ」「あんなヲタからも見放されてるオワコン集団に入りたい奴いるの?」など、残留組ファンやJr.ファンも、誰も喜ばない特殊な状況である。

 報道発表では、ジャニー氏が「一人一人が大きくなるためのステップ」などと語ったとされているが、一部ファンの間では「ジャニーさん、大丈夫?」と不安視する声も出ている。

 ジャニーズに詳しいテレビ誌記者は言う。

「ジャニーさんが自分のお気に入りをプッシュするのは昔からですが、かつてはそこにちゃんと良識がありました。たとえば、V6結成時、『森田剛が入らないなら自分もやらない』と言う、お気に入りの三宅健に対し、ジャニーさんが『剛を入れると、剛がセンターになっちゃうよ』と返したのはよく知られた話。。また、中山優馬のためにHey!Say!JUMPの人気メンバー・山田涼介と知念侑李を引っ張ってきてNYCを作ったときも、最初は中山がセンターだったのに、途中から一番人気の山田がセンターに代わりましたよね。ところが、これまで一応の良識は持っていたジャニーさんが、佐藤勝利をセンターに推し続けるSexy Zoneからおかしくなってしまった気がします」

 佐藤勝利初出演ドラマ『ハングリー!』(関西テレビ)での「ヤサイドロボーガイルヨ」の伝説的棒ゼリフから、少々成長はしたものの、舞台の座長をやらせたり、声量のないウィスパーボイスでソロライブをさせたりと、確かにジャニーさんの最近のゴリ押しは目に余るほど。だが、Sexy Zoneの格差や再編成について、別の記者は言う。

「どうも、ジャニーさんのやり方とは思えないんですよね。ジャニーさんは、完全に裏切られたときには冷酷になりますが、そうでない限り、基本的に見捨てない人のはず。赤西仁や山下智久、内博貴など、問題を起こした人にもチャンスを与え続けてきたわけですし、『お気に入りだから』と言う人もいますが、デビューさせている人は基本的にみんなある程度お気に入りのはず。それよりも、明らかな格差売りや解体は、Kis-My-Ft2やSMAPを手掛けた飯島さんのやり口のように見えて仕方ありません」
 ところで、Sexy Zoneが暗い話題ばかりとなっている今、対照的に、勢いに乗っているのが、Hey!Say!JUMPだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真