日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 松たか子、紅白出場は絶望的か

May J.に「お前じゃない」大合唱の悪夢……松たか子、紅白“アナ雪コーナー”出演の可能性が薄いワケ

matsutakako0729.JPG『Cherish You』(BMG JAPAN)

 大みそかの『NHK紅白歌合戦』の目玉企画になると予想されている『アナと雪の女王』コーナー。主題歌「Let It Go~ありのままで~」を誰が歌うか注目されているが、早くも、松たか子の出演が危うくなっている。

「紅白サイドは、かなり早い時期から松にオファーしていた。最初は、『May J.さんと一緒に出るなら考えます』と、出演を匂わせていたそうですが、ここに来て渋っているとか。劇中の松の歌声は、アフレコルームでキャラクターの動きに合わせながら、何テイクも録り直し、やっとOKが出たもの。生放送の一発勝負で、これと同じクオリティーの歌唱を披露できる自信はないようです。また、松はこれまで、『Let It Go』を公の場で披露したことがないばかりか、“主題歌”という認識で歌ったこともない。松にとって『Let It Go』は、アフレコの一部でしかないんです」(芸能ライター)

 4月に『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)に出演した松は、「Let It Go」のレコーディングを振り返り、「オリジナルがあってのアフレコは初めてだったので、どうやればいいのか分からなかった」「映像が完成されてるので、自分の気持ちいいところで歌えなかった」「全身が筋肉痛になった」などと語っており、松がこれまで経験してきた歌のレコーディングとは、まったくの別ものであったことがうかがえる。

 一方、映画のエンディングテーマとして「Let It Go」を歌ったMay J.は、テレビやイベントに引っ張りだこ。今月25日には『ミュージックステーション 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)に出演。今後も『音楽の日』(TBS系)や、全国の花火大会、音楽フェスなど、スケジュールはパンパンだ。

 そんな『アナ雪』効果で、2ndカバーアルバムの売り上げが25万枚を突破したMay J.だが、世間からは批判も多い。先月、オリコンの取材に対し、「(紅白は)小さい頃からの夢の舞台」「(大みそかのスケジュールは)今から空けてあります。仮で『紅白』と書いてあります」と語ると、「わざわざ言うのがあざとい」「みんなが聞きたいのは、お前の歌声じゃない」とバッシングが殺到。

 さらに、発売中の「婦人公論」(中央公論新社)で「実は歌(日本語バージョンの「Let It Go」)を収録したのは、私が一番早かった」と、松やアナ役の神田沙也加よりも先にレコーディングしていたことを明かすと、ネット上で「アピールに必死」「だからなんだ」と冷たい反応が相次いだ。

「紅白に松が出演すれば、番組は『松たか子がテレビ初披露!』と大々的にうたうでしょう。しかし、松が出ないとなれば一転、May J.による聞き飽きた『Let It Go』が目玉となってしまう。もしそうなれば、視聴者から『お前じゃない』の大合唱が起きてしまうのは目に見えている。視聴率40%割れをなんとしても避けたいNHKですが、今年の成功は松にかかっているといっても過言ではありません」(同)

 紅白まで残り5カ月。松に、重い腰を上げさせることはできるだろうか?

最終更新:2014/07/29 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真