日刊サイゾー トップ > 社会  > 「FLASH」発売中止の真相

週刊誌「FLASH」前日の“発売中止”に業界は大激震!! 気になる理由は……

300px-Kobunsha.jpg光文社(Wikipediaより)

 写真週刊誌「FLASH」が、9月9日発売予定だった最新号を突如、発売中止にして自主回収を進めていると8日、発行元の光文社が発表した。25年以上続く老舗写真誌の“大失態”に業界には大激震が走っているが、いったい裏で何があったのか?

 同社の公式サイトには、当該号の中で「一部記事に不備がありましたので、発売を中止することといたしました」。さらに、「読者の皆様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載した。

「メディアには発売前日に早刷りが届くため、編集部に問い合わせが殺到。掲載した別の記事の関係先への謝罪や今後の対応に追われていたそうです」(芸能関係者)

 同社の広報部では、同号が発売されていないことを理由に、どの記事が発売中止の原因となったのかを公式には明らかにしていない。

「芸能マスコミの大方の見方では、グラビアページに載せていた外国人女優のヌード写真に問題があったと見解が一致している。この写真はもともと、インターネット上から流出したとされており、現在、アメリカのFBIが捜査に乗り出すなど、今後の展開が読めない。そんな中で、女優の実名や写真をノーカットで載せたため、会社の上層部が訴訟問題に発展することを回避するため、急遽、発売中止を決定したようです」(別の芸能関係者)

 ちなみに、この外国人女優の写真は「別の週刊誌などでも掲載されているが、建前として個人が特定されないように処理をしたりしている」というのだが、今回は掲載手法をめぐって判断を誤った可能性が高い。

「週刊誌に限らず、雑誌の部数は右肩下がり。また、個人情報保護や訴訟の観点から週刊誌への風当たりが年々強くなっている」(テレビ局関係者)というだけに、今回の事態がどこまで影響が出るか、今後を見守る必要がありそうだ。

最終更新:2014/09/09 14:20
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真