日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 岩城滉一の封印された本性

岩城滉一、長年封印してきた“本性”解禁で言いたい放題も「スポンサーの自業自得……」

51Pv5tL7mjL.jpg『ベレッタM92F 凶弾』(OEI COMPANY,LTD.)

 俳優の岩城滉一が7日、都内で行われたヘアカラー「ホーユー メンズビゲン グレーヘア」の新CM発表会見に出席したが、スポンサーが頭を抱える暴れっぷりだった。


「あまりにもすさまじい暴言を連発したため、さすがにテレビやスポーツ紙には代理店側から発言内容を取り上げることについて“自粛”を呼び掛けたようだが……」(広告代理店関係者)

 一部メディアが報じたところによると、「男のライフスタイル」をテーマにトークが始まるや、岩城は言いたい放題。サッカー日本代表を俎上に載せると、「最近の日本のサッカーを見ていると、コイツらナニ人なの? と思う。イタリアの選手とかは見ればイタリア人だなあと分かるけど、日本の選手見てると猿なのか、オランウータンなのか」とバッサリ。

 イベント後の囲み取材で記者から発言内容を追及されると、「本はといえば、みなさん(マスコミ)が悪い。ちゃんとニュースを報道しないから」と反撃。「(問題発言について)オレに『なんで?』って聞くってことは、そうは思わないわけ?」と一触即発の空気で、スタッフが「そろそろお時間が……」と時計を見ても、「時間は大丈夫だから」と制止を振り切ったほどだったという。だが、今回の失態は、岩城の“本性”を知らずに起用したスポンサーサイドの自業自得だったという声もある。

「2003年に税金を滞納するなどしたため、都内の豪邸が差し押さえられていたことが発覚。その際、自宅で張り込みしていた記者たちを恫喝。後日、行われた会見には、たばこを吸いながら臨むなど、やりたい放題。結局、自宅は人手に渡ってしまったが、すさまじい暴れっぷりだった」(ベテラン芸能記者)

 その後、俳優の伊藤英明らが所属する大手事務所に移籍。ドラマなどの仕事が増えたが、「パチンコ店のホール営業もこなしている。大物だから、1本100万円と、ランクは酒井法子、清原和博らと並ぶトップクラス」(パチンコ業界関係者)。

 昨春、芸能人初の宇宙旅行への挑戦を発表し話題になっていた岩城だが、その費用は930万円ほどで、自腹であることを明かしている。7日の会見では「今、機体が80%出来上がっていると聞いている。来春には(一緒に)飛ぶメンバーが集まってパーティーがあるそうです」と報告したが、CMの打ち切りや損害賠償のウワサもあるだけに、そううかうかとはしていられなさそうだ。

最終更新:2014/10/16 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真