トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

『崖っぷちホテル!』岩田が可愛い!

 岩田剛典の民放連ドラ初主演作『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)も15日にスタート...…
写真



 >  >   > 乃木坂のメンバーが謝罪したワケ

AKB48はもっぱら“完全スルー”なのに……乃木坂46が“3連続スキャンダル”をメンバーに謝罪させたワケ

matsumura1020.JPG

 松村沙友理(22)の“不倫路チュー騒動”が下火になってきた乃木坂46だが、今度は一部週刊誌に“未成年飲酒疑惑”が報じられた大和里菜(19)と、イケメン美容師との“お泊まりデート”が伝えられた畠中清羅(18)が、ブログでそろって謝罪した。

 大和は今月1日、「皆さんに私の軽率な行動で沢山の迷惑と心配をかけてしまい、本当に本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。さらに畠中も同日、同じような謝罪文を投稿した。

「AKB48グループは近年、スキャンダルに関しては、運営・メンバー共に“完全スルー”を貫いている。6月にHKT48の村重杏奈(15)が、ジャニーズJr.の阿部顕嵐(16)との深夜公園デートを報じられた際には、Google+に投稿された本人の謝罪文が、4分後に削除されたこともあった。それに比べ、乃木坂46の運営は、松村にその日のうちにラジオで弁明させたほか、証拠写真さえ出ていない飲酒疑惑を大和に謝罪させたりと、誠意を見せることで騒動を収めようと対処しています」(芸能ライター)

 乃木坂46といえば、AKB48の“公式ライバル”として、秋元康氏プロデュースでデビュー。“交換留学生”と称してメンバーがトレードされるなど、AKB48グループとの姉妹感も強いが、なぜここまでスキャンダル対応に差が出たのだろうか?

「秋元氏は、メンバーのスキャンダルを面白がることで有名。指原莉乃の“元カレ暴露報道”をはじめ、スキャンダルをネタに新たな展開を仕掛けてきた。しかし、峯岸みなみの“丸坊主謝罪騒動”を重く捉えた運営は、以降、メンバーに謝罪させることをやめ、“完全スルー”の方針に変更。一方、曲の提供以外に秋元氏との接点が薄い乃木坂46には、もともと“秋元イズム”がなく、運営は面白がることも、無言を貫くこともしない。ゆえに、松村のような中途半端な釈明や、大和・畠中のようなボンヤリとした謝罪に至ったのでしょう。おそらく秋元氏であれば、松村にラジオであんなことは言わせなかったでしょうね」(同)

 スキャンダルへの対応の違いは、どうやら峯岸謝罪騒動や、“秋元イズム”の有無が関係しているようだ。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

AKB48はもっぱら“完全スルー”なのに……乃木坂46が“3連続スキャンダル”をメンバーに謝罪させたワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」