日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ファンキー加藤、漫画名言引用か

『ワンピース』オタク公言のファンキー加藤、「生まれてくる子どもに罪はない」発言は漫画の引用か!?

『ワンピース』オタク公言のファンキー加藤、「生まれてくる子どもに罪はない」発言は漫画の引用か!?の画像1「FUNKY MONKEY BABYS 公式ブログ」より

 W不倫が報じられ、7日に謝罪会見を行ったアーティストのファンキー加藤。そこでの「生まれてくる子どもに罪はない」いう発言が、人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)のセリフを引用したものではないかとの指摘が相次いでいる。

 会見で、アンタッチャブル・柴田英嗣の元妻・AさんとW不倫関係にあったことを認め、妊娠中のAさんの子どもについて「もう認知しています」と説明した加藤。報道陣から、Aさんに「産みたい」と言われた時の心境を問われると、「最初は戸惑いました。だけど、やっぱり生まれてくる子どもにはなんの罪もないので、少しずつ誠心誠意向き合っていこうという気持ちになりました」と答えた。

 ワイドショーは、この部分を繰り返し放送。ネット上では、「何言ってんだよ! 子どもに罪がないのは、当たり前だろ!」「誰も罪があるなんて言ってないのに、この発言はヤバい」「子どもに罪はないなんて、皆わかってるっつーの」と批判が殺到。自分の心境を聞かれたのに、わざわざ「子どもに罪はない」と付け加えたことに、違和感を覚えた視聴者は多かったようだ。

 この発言について、一部ネット上では『ワンピース』56巻に登場する海賊王のゴール・D・ロジャーの名言ではないかとの臆測を呼んでいる。漫画では、囚われの身となったロジャーが、これから生まれる息子・エースのことをルフィの祖父・ガープに頼む際、「生まれて来る子に罪はない!! ガープ!! おれの子を頼んだぜ!!」と発言している。

「加藤の『ワンピース』オタクぶりは、ファンの間では有名。過去のブログでは、家にズラリと並ぶ『ワンピース』のフィギュアの写真を投稿。さらに、ファンキー・モンキー・ベイビーズ時代には、ロジャーのフィギュアの写真と共に、彼が死に際に放った名ゼリフをもじり、『ファンモンの全てをそこに置いてきた』『世は大ファンモン時代を迎える!!!』などと投稿しており、ロジャーというキャラクターをリスペクトしている様子がうかがえます」(芸能記者)

 確かに、過去のブログを見ると、「わたくし、ファンキー加藤が“ワンピース好き”なのは、もはや周知の通り。最新刊の発売日には、ストーリーに集中するためケータイの電源を切るほどだ」などと綴っており、今回の加藤の発言が『ワンピース』の引用である可能性は高そうだ。

 今回、妻や子どものみならず、友人の柴田まで裏切る結果となった加藤。仲間の大切さを描いている『ワンピース』だが、ここから学ぶことはなかったのだろうか?

最終更新:2017/06/01 19:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真