トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、和解の瞬間

 前田日明(59)と瓜田純士(38)が、10...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >  >   > 腐ったミカンはキング・カズ?

「“腐ったミカン”はキング・カズ?」波紋広がる横浜FCコーチの発言の裏に、J2の厳しい現状

kazu1126.jpg『カズ語録』(PHP文庫)

 J2横浜FCのコーチのブログが話題になっている。今季にて退任が決まった横浜FCの鄭容臺(チョン・ヨンデ)コーチが、「腐りきった人間がいればクラブは成長する訳がありません」「腐ったミカンがある為にその影響で周りのミカンが腐る」と、ブログにて内部告発をしたのだ。


 予兆はあった。鄭コーチと同様、今季で退任する山口素弘監督も、J2最終節後の記者会見で「僕の信念とクラブの理念が違う」「いろいろあれでもオブラートに包んで話をしました」(J’s GOALより)と、フロントへの皮肉を残していた。その山口監督の発言を受け、鄭コーチも思わず本音をつづってしまったというのは容易に想像できる。

 では、腐ったミカンとは誰なのか?

 ネット上では、「キング・カズこと三浦知良のことでは?」という臆測が飛び交っている。というのも、鄭コーチは現役時代、2006年と09年に横浜FCに所属。ブログには「横浜FCというクラブは、自分が現役でいた頃から正直成長してないなぁって率直に思いました」と記されていたが、その時期から横浜FCに君臨していたのがカズである。

 実際のところ、どうなのか? サッカー関係者に聞くと「さすがに、カズ個人を指したということはないと思いますが……」と前置きした上で、次のように話す。

「カズは人一倍プロ意識が高く、『僕を戦力として考えているのかどうか?』と監督の部屋に聞きに行くこともある。実際、横浜FCでもありました。監督に自らの選手としての価値を確認したいカズの気持ちも分からなくないですが、実際のところ、彼を戦力として考えている監督は少ない。けれども、それを正直に言えない事情がある。それこそが、“腐ったミカン”だと思います」

 つまり、カズ個人に責任はないが、横浜FCというチームにおけるカズの立ち位置がアンタッチャブルということだ。

「横浜FCはJリーグの難しさを象徴するクラブです。メインスポンサーの力が強すぎる。ビッグマッチがあれば、彼らに大量の招待券が配られ、関係者席に大挙するんです。100人以上ですよ(苦笑)。とても地域密着しているクラブとは思えない光景です。その招待客のお目当ては当然、カズです。“カズを戦力として考えていない”なんて公言すれば、カズは移籍してしまう。そうなると、メインスポンサーは、スポンサードする意味が薄れる。スポンサーにとっては、横浜FCというチームや、サッカーというスポーツの意義よりも、カズがいるかどうかが大事なんです。でも、それはスポンサーが悪なのではなく、それくらいにJ2のチームの価値が低く、カズのスター性に頼らざるを得ない状況なんです」(同)

 もちろん、勝敗に関しては、山口監督の手腕にも問題があったのかもしれないが、横浜FCというチームにも問題があるようだ。現在、鄭コーチの当該記事は削除されているが、ネットでは「よくぞ言ってくれた」と賛同する声のほうが多い。少なくともファンは、横浜FCの体質に疑問を持っているのは間違いなさそうだ。
(文=TV Journal編集部)


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

「“腐ったミカン”はキング・カズ?」波紋広がる横浜FCコーチの発言の裏に、J2の厳しい現状のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」