日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > セレッソ大阪、まさかのJ2降格!

セレッソ大阪、まさかのJ2降格! 今季だけで監督交代3回の異常事態は「明らかに経営側の判断ミス」

coosaka.jpgセレッソ大阪 公式サイトより

 平均年俸3,000万円と、Jリーグでも“金満クラブ”として知られるセレッソ大阪。今季はW杯南アフリカ大会MVP&得点王のフォルランを獲得し、優勝候補にも挙げられたが、そんなチームがJ2降格となり、驚きの声が上がっている。だが、その予兆は昨年のシーズンオフからあった。

 昨シーズン限りで退任したレヴィー・クルピ前監督は多くを語らなかったが、「明らかに経営側との軋轢があった」とサッカー関係者は話す。

「多くのメディアが、『クルピ監督がセレッソ大阪の若手育成に寄与している』と評価しました。監督自身もそういった評価を喜んでいましたが、セレッソ大阪側からすれば、選手を育て、スカウトしてきたのは自分たちだという自負がある。育成がうまくいったことで、両者に軋轢ができてしまったんです。ある意味では、鹿島アントラーズの創成期に、選手だったジーコが会見で『チームを強くしたのは俺だ』と言ってのけたために監督とモメたケースに似ています」(同)

 そのため、クルピ監督解任が大前提となり、チームづくりがしっかりとなされないまま、2014シーズンに突入してしまう。監督選考も、名波浩(現:ジュビロ磐田監督)と決裂し、結局、ランコ・ポポヴィッチ監督に監督の椅子を任せることに。ポポヴィッチ監督は「攻撃的サッカーを見せる」と鼻息を荒くし、ファンも期待したが、これも失敗だったと前出の関係者は指摘する。

「ポポヴィッチ監督は成績不振で6月に解任されましたが、実はそこまでひどい結果だったわけではないんです。ただビッグマウスで、負けても『美しいサッカーが……』など言い訳じみたことばかり言うため、ファンも疑心暗鬼になり、それが選手にも伝染してしまった。ポポヴィッチ監督は、FC東京の監督に就任した当初は素晴らしいサッカーを見せましたが、以降は手堅いサッカーばかり。そのポポヴィッチサッカーの特徴をしっかりと把握していれば、こんな事態にはならなかった」(前出関係者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真