日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 発見! SEX以外にも快感を味わう方法がある!? 歓びと痛みが永久ループするR18映画『メビウス』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.299

発見! SEX以外にも快感を味わう方法がある!? 歓びと痛みが永久ループするR18映画『メビウス』

moebius_01.jpg母が息子の“男根”を切り取るという衝撃的なシーンから始まる『メビウス』。母と女の2役を演じ分けた主演女優イ・ウヌの怪演が強烈だ。

 旧約聖書によると、人類最初の男(アダム)の肋骨から人類最初の女(イヴ)は作られたそうだ。旧約聖書の内容に従えば、人類の歴史はもともと何かが欠けている状態から始まっているらしい。男は今でも自分が失ったものを探すために、夜の街をうろうろほっつき歩きたがるのだろう。前作『嘆きのピエタ』(12)でカンヌ映画祭金獅子賞を受賞したキム・ギドク監督の最新作『メビウス』は、2人の男と1人の女がイス取りゲームさながら、足りない何かを奪い合う物語だ。振り切った描写を好むギドク監督は、その何かを肋骨ではなく、男根として描いている。

 『メビウス』は父(チョ・ジェヒョン)、母(イ・ウヌ)、息子(ソ・ヨンジュ)の3人が暮らす一家が舞台。家族関係は冷えきっており、父は近所でコンビニを営む女と不倫している。嫉妬の炎に燃える母は、父の男根を切断しようとする。ところが父の反撃に遭い、その代案として父がもっと苦しむであろう、息子の男根を切り取ることを思いつく。まさか母に寝込みを襲われるとは夢にも思わず、眠っていた息子は新品状態の男根を母に奪い取られてしまう。血まみれの母は息子の男根を呑み込み、そのまま家を出ていった。あまりの出来事に途方に暮れる父と息子。父は息子への罪悪感から、コンビニの女と別れ、病院で自分の男根も切除してもらう。

 コンビニの女が、街の不良グループに集団レイプされる事件が起きた。検挙された不良グループの中に、なぜか息子が紛れ込んでいた。父は息子が無罪であることを証明するため、刑事や不良たちが見ている前で息子のパンツを脱がす。男根を失った息子は学校でイジメられ、それを嫌って不良グループとつるむようになっていたのだ。母に股間を傷つけられただけでなく、父にプライドまでズタズタにされた息子は、警察署内で暴れ回る。結局、息子は暴行罪で収監されてしまった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真