日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 国会図書館で芸能人と会える?

堺雅人、道重さゆみ、Perfumeかしゆか……いま最も芸能人と会える場所は「国会図書館」だった!?

masatosakai141219.jpg

 永田町にある国立国会図書館で、女性タレントの目撃情報が相次いでいる。

「菅野美穂さんが夫の堺雅人と来ていてビックリ」
「元モーニング娘。の道重さゆみさんを見た」
「あれは絶対にエビちゃん(蛯原友里)だった」
「Perfumeのかしゆか(樫野有香)が、なぜか図書館に」

 どこまでが事実かは分からないが、TwitterやSNSでのタレント目撃情報で国会図書館でのものが数多く見られるのだが、目撃談の多い新館4階は大手新聞、全国の地方新聞が網羅されている「新聞資料室」があるところで、現場へ行くと女性タレントではないが、テレビでおなじみのコメンテーターの姿は見られた。

 名前を伏せる条件で話を聞くと「週に2度は通っているが、タレントの方も結構見かける」とのことだった。

「女優さんが出演作の参考になる過去記事を読みあさっていたこともあったし、アイドルが自分の掲載された過去記事を探していたこともあった。おバカタレントで知られる女性が、意外にもバラエティ番組で使うネタのヒント探しに来ていたこともあった」

 意外に人気の国会図書館だが、中には「美人スタッフを女性タレントと見間違えた人もいた」という話だ。

 実際に赤いエプロン姿の女性スタッフを見てみると、確かにルックスはアイドル顔負けの愛嬌があった。彼女たちと接触するには、新聞記事のコピーを頼まなくてはならないが、頬を赤らめながら彼女に記事コピーを頼んでいた大学生に話を聞いたところ「特に3人の美女がいて、学生の間でもちょっとした話題になってます。彼女たちが全員そろうことはめったにないですが……」というが、やはりスタッフの可憐なルックスを意識していたようだ。

 一説には美人スタッフをそろえているのは来訪者に気難しい文化人や識者などが多く、そうした人への柔らかい対応のためだといわれるが、それを図書館の広報に聞いてみたところ「ご指摘のような特別な理由はありません」と否定された。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真