日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 極楽・山本復帰に欽ちゃん反応なし

萩本欽一に泥を塗った元極楽・山本圭壱、芸能界復帰は絶望的か「欽ちゃんがノーリアクションで……」

yamamoto0121.jpgライブ後、取材陣から揉みくちゃにされる山本。

 2006年に淫行騒動を起こし、長らく活動停止していた元極楽とんぼ・山本圭壱が19日、東京・下北沢の劇場でお笑いライブを開催。一部で、山本の恩師である萩本欽一が「花を持って駆けつけた」という報道があったが、21日にこれが事実でないと分かった。

「山本がネタ中に『今朝の9時に、山本と欽ちゃんが会った』『欽ちゃんが花を持ってきてた』などと発言したため、20日に一部夕刊紙がこれを事実として報道。この記事を受け、業界内では『欽ちゃんが許したのなら、本格復帰も近い』と見る向きが一気に強まった。かつて山本が所属していた吉本興業の関係者らも、『欽ちゃんが復帰を後押ししている』と、一時騒然となったといいます」(お笑い関係者)

 萩本ほどの大物がわざわざ駆けつけたともあれば、本格復帰は円滑に進むだろう。しかし、後に萩本の所属事務所関係者がこれを否定。萩本が劇場を訪れたり、花を贈った事実はなく、それどころか事件以降、一度も山本と接触していないという。

「欽ちゃんが山本を許しているか否かは、芸能界復帰の要。8年半前の淫行事件は、欽ちゃんが設立した社会人野球チーム・茨城ゴールデンゴールズの遠征帯同中に起きており、欽ちゃんはかわいがっていた後輩から、顔に泥を塗られた形。当時、吉本興業が山本をすぐに解雇したのも、“欽ちゃんの手前”という部分が大きかった」(同)

 だが世間では、かつてのレギュラー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で、山本がバラエティ復帰するとの見方が強い。

「欽ちゃんが山本の復帰を迎え入れるようなポーズを見せない限り、吉本興業が関わる番組に山本を出演させるのは難しいと思います。また、山本との再結成を願っている相方・加藤浩次は、事件当時より随分と出世しましたが、吉本興業に所属する限り、直接手を差し伸べることはかないません。そもそも、山本自身が復帰を望んでいないというウワサもありますが……」(同)

 現段階では、「山本について、コメントする予定はない」と言い切っている萩本サイド。極楽とんぼの再結成は、まぼろしとなってしまうのだろうか?

最終更新:2015/01/21 23:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真