日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB買い増しレースはいつまで?

AKB48新曲「Green Flash」ギリギリ100万枚……“買い増しチキンレース”は、いつまで続く?

greenflash0312s.jpg「Green Flash」(キングレコード)

 4日に発売されたAKB48の39枚目シングル「Green Flash」(キングレコード)が、16日付のオリコン週間ランキングで1位を獲得。初週100万1,393枚を売り上げた。


 AKB48のシングル1位は、2009年発売の「RIVER」以来、26作連続。これは浜崎あゆみの25作連続を抜いて歴代単独1位の記録であり、100万枚突破も20作連続という前人未到の領域に突入している。

 名実ともに日本の音楽マーケットの歴史に新たな足跡を刻んだAKB48だが、この快挙にファンの反応は冷ややかだという。

「小嶋陽菜と柏木由紀がセンターを務める今作ですが、ファンの多くは“ミリオン割れ”を予想していたんです。高橋みなみが初めてラップを担当するなど、ここ数年のキャッチーなシングル曲とは一線を画すイメージの楽曲ですが、YouTubeに事前公開されたミュージックビデオの再生数もまったく伸びずに、ライバル乃木坂46の『命は美しい』を下回ってしまいました」(音楽ライター)

 そうした危機感を最も感じ取っていたのが、初センターを務めた柏木由紀のファンだったという。劇場時代からのファン男性は、こう胸を張った。

「待ちに待ったゆきりんの初センター曲で、ミリオンを割るわけにはいきませんからね。具体的な枚数は控えますが、普段に比べれば大幅に買い増ししました。無事ミリオンに届いたことで、ゆきりん推しの団結力を見せられたと思いますよ」

 だが一方で、今後への不安も隠そうとはしない。

「正直、もう“誰のセンター曲でミリオンを割るか”という、ファン同士のチキンレースになってしまっています。ゆきりんには次もセンターを獲ってほしいですが、そうなれば経済的には厳しくなっていくでしょうね……」(同)

 メンバー内の新旧交代が遅々として進まない中、古参ファンの消耗戦はいつまで続くのだろうか?

最終更新:2015/03/13 11:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真