日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 「ヤンマガ」禁じ手で読者切捨て

AKB48「ヤンマガ」買い占め騒動 講談社が使った“禁じ手”愛読者切り捨ての余波

ymg0320.jpg「週刊ヤングマガジン」第16号(講談社)

 講談社のコミック誌「週刊ヤングマガジン」(以下「ヤンマガ」)をめぐって、出版界に波紋が広がっている。

 「ヤンマガ」は現在、『2015ヤンマガ専属!AKB48グループグラビアモデルオーディション』を開催中。16日発売の第16号に「投票専用ハガキ」を封入したことで、同グループのファンによる“大量買い占め”が日本各地の書店・コンビニで発生し、品切れ店が続出する騒ぎとなった。


 これにより、購入できなかった一般の読者から不満の声が噴出し、ネット上の掲示板などでは、買い占め行為を行ったファンや講談社に対する厳しい意見が数多く書き込まれている。

「投票専用ハガキがメンバーのサイン入りチェキプレゼントの抽選券も兼ねていることから、当然、講談社側も、こうした買い占めが起こることは予想していたはず。握手権付きCDで売り上げを伸ばしてきたAKB48グループのファンにとっては“いつものこと”かもしれないが、出版業界は今回の件を、かなり深刻に受け止めている」(コミック誌編集者)

 出版不況が叫ばれて久しい昨今。2004年には100万部を超える部数を誇っていた「ヤンマガ」も、この10年で売り上げが半減。14年の10~12月期には部数を約47万5,000部まで減らしている(日本雑誌協会による印刷証明付き発行部数)。

 こうした中、今回の品切れ店続出騒動は“快挙”ともいえる状況だが……。

「出版界では、講談社がついに“禁じ手”を使ったと見る向きがほとんど。マンガ誌が、マンガを読みたい読者を切り捨ててグラビアページに登場するアイドルのファンを選んだということは、雑誌そのものの存在意義にかかわる問題。今後、モチベーションを失った編集部員や作家が『ヤンマガ』から流出していくことも避けられないのでは?」(同)

 なお、「投票専用ハガキ」の投票締め切りは23日(月)の消印まで。翌日には日本全国のゴミ捨て場に、誰にも読まれなかった「ヤンマガ」本誌が積み上がることになりそうだ。

最終更新:2015/03/21 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真