日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 広瀬すず「エロCM」の効果とは

広瀬すず、小島瑠璃子……抗議が来ると売れまくる「性的サブリミナル」CMのパワー

zenbudetato033s1.jpg「一平ちゃん夜店の焼そばCM」明星食品より

「全部出たと?」

 ブレーク中の美少女女優・広瀬すずが、白い液体であるマヨネーズを放出し、こんなセリフを連呼する「明星食品『一平ちゃん 夜店の焼そば』のCMが注目を浴びた。あからさまに性的なものを想起させる内容が不快に感じると、視聴者からの抗議が殺到。現在は「好きな人おると?」というセリフに変更されている。


 また、3月からオンエアされているロート製薬の「OXY」のCMでは、タレントの小島瑠璃子が赤いビキニ姿で肌を露出し、白く泡立った洗顔フォームを手に乗せて、「一緒に気持ちいいことしてみない?」「ねぇ、しちゃおうよ」と、これまた刺激的なセリフで迫っている。

 広告業界では、こうした「性的サブリミナル」効果を狙った手法がたびたび使われている。ほかのCMも見てみると、「性的な暗示・ほのめかし」をそれとなく挿入しているものは意外と多い。

「最近では、『鏡月』のCMで石原さとみが語りかける『ちょっと間接キスしてみ』『今、うなじ見てたでしょう』や、松下奈緒が演じた発泡酒『プライムリッチ』のCMでは、『リッチしよ』が『エッチしよ』に聞こえる。少し前だと、『ぷっちょ』のCMでAKB48のメンバーたちが口移しする“レズ演出”は、セクシャルイメージを露骨に押し出しすぎて、視聴者からのバッシングを浴びました」(広告代理店関係者)

 性的な行為や状況をイメージさせる「性的サブリミナル効果」は、統計的にも商品の売り上げ効果を促進させるとされている。

「女性タレントが舌を出したり、露出の多い水着を着て思わせぶりなセリフを言ったりするだけでも、『より多くの人』の注意や意識を引き付ける効果があり、賛否両論や道徳的非難を浴びたとしても、より商品が売れます。だから、CMプロデューサーやクライアント企業も、多少の道徳的冒険は冒すし、ゴシップめいたニュースで取り上げられたほうが商品の知名度も上がって一挙両得なのです」(同)

 とはいえ、タレント側は好感度を下げるリスクもある。今回、広瀬のセリフが差し替わったことからも、“諸刃”の演出といえそうだ。

最終更新:2015/04/01 11:20
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真