日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 無防備バレたJRで大量職務質問

新幹線焼身自殺で“無防備”バレたJRが模倣犯を大警戒中! 大量職務質問はいつまで続く?

1nichiomiya.jpg1日の大宮駅

 東海道新幹線の車両内で乗客がガソリンで焼身自殺、ほかひとりが窒息で死亡、26人が重軽傷を負った事件が波紋を広げている。自殺した林崎春生容疑者がポリタンクを車内に持ち込めたことで、各駅周辺での職務質問や手荷物検査が厳しくなっているという。

 事件の翌日7月1日の午後、埼玉県の大宮駅では早くも多数の警官が警備。風呂敷を持った中年男性を「持っている荷物を全部見せなさい」と取り囲んだ。男性は仰天しながらこれに応じていたが、中に入っていたのは新聞紙や雑誌のみ。駅を行き交う通行人の間にも緊張が走ったが、何事もなかった。

 大宮駅の駅員に聞いたところ「いつも巡回はあるのですが、警官の数が多い」と答えた。

「新幹線の通る駅は特にそのようです。JRが自主的に警備を強化すべきとの声もあるらしく、民間の警備会社にも応援を要請するそうです」(同駅員)

 以前からテロ警戒で鉄道警察と連携して民間の警備員が駅構内、車内をチェックしてはいる。ただし通行人の職務質問や荷物検査となると警官の特権だ。そのため現時点では警察庁が全国の警察署に指示し、大宮駅でのような大掛かりな警戒活動となっているのだ。

 1日の大宮駅では、新幹線の乗り場周辺などで、かさばった荷物を持った通行人が片っ端から職務質問された。足止めされた中には大きな楽器ケースを持ったミュージシャン風の男性もいて、見たところスーツ姿ではない私服の通行人が多く呼び止められていた。

 ただ、こうした特別な措置は人員的にみて継続的に行えるものでもなく、緊急対応には限界がある。列車には飛行機のような念入りな手荷物検査を導入する余裕もなく、前出駅員からはこんな話も聞かれる。

「今日は事件の影響でみんな協力的に見えましたが、いつもはもっと反抗的な人が多いです。“なんで荷物を見せなきゃいけないんだ”って大声を出して警官を怒鳴る人や、見せた後に“おまえらのせいで遅刻だ”と怒る人とか。今回もしばらくすれば、また似たような感じに戻るのでは」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真