日刊サイゾー トップ > 海外  > 韓国ラブライバーは礼儀正しい?
ラブライバー国境を越える

韓国ラブライバーがソウル駅構内に「矢澤にこ」生誕祝い広告を自費掲載! ただし、お辞儀はNG

2015070304174_0.jpg

 現在、日本で劇場版が大ヒットしているという『ラブライブ!』。アニメファンでなくとも、名前くらいは知っている人が多いのではないだろうか。熱狂的なファンは“ラブライバー”と呼ばれ、最近では彼らの迷惑行為が問題視されることも少なくないが、いまや日本を飛び出し、韓国にも広がっている。


 今年4月のアニソンイベント「Lantis Festival 2015」ソウル公演では、『ラブライブ!』の声優陣たちのユニット「μ’s(ミューズ)」が参加するということで、チケットは2分で即完売。声優は全9人中5人の参加となったが、彼女らを一目見るため、到着時には数百人の韓国ラブライバーが空港に殺到したという。

 韓国における『ラブライブ!』の経済効果も気になるところ。とある韓国メディアによると、2014年6~9月の『ラブライブ!』関連の売り上げは約23億7,000万ウォン(約2億3,700万円)にもなるという。たった3カ月でというのもビックリだが、この売り上げはモバイルゲームのみのもので、CDやその他グッズなどは含まれていない。さらにモバイルゲームといっても、韓国版のみ。韓国でもプレイする人が多いという日本語版は、含まれていないのだ。グッズなどを含めれば、実際は数倍の売り上げがあるといえるだろう。

 しかし、韓国ラブライバーたちは、迷惑行為が目に余る日本とは一味違う面も見せている。7月4日の「朝鮮日報」によると、地下鉄ソウル駅構内に、縦1.5m、横2mのアニメ広告が突如として出現したという。そこには、着物を着た女の子キャラのイラストとともに、「大銀河宇宙No.1」というコピーが。このキャラクターは『ラブライブ!』の登場人物の一人である「矢澤にこ」で、よく見ると「YAZAWA NICO HAPPY BIRTHDAY!」の文字も書かれている。

 実はこの広告、韓国ラブライバーたちが、矢澤にこの誕生日(7月22日)を祝うために掲示したもの。“にこオタク”と呼ばれる彼らは、「にこにこ団」というクラブを形成し交流、活動しているという。彼らはクラブのホームページにて3カ月かけてネット募金を展開、約150万ウォン(約15万円)を集め、広告を掲載したのだという。クラブホームページでは、「広告にお辞儀をするなど、通行の妨げになるようなことはしない」「アニメの流行語などを叫ばない」などの注意事項が呼びかけられている。興味のない人には一体なんのことかわからないが、ネットで「ラブライバー お辞儀」と画像検索すると、日本、中国、韓国などで「ラブライバー」たちが広告などを前に公共の場でひざまずき、頭を下げる姿が出てくる。そうした行為を控えるよう、韓国ラブライバーたちが紳士的に呼びかけているのだ。
 
 韓国では8月以降に劇場版の公開が決定しており、韓国ラブライバーたちの間では、その話題で持ち切りだという。日韓関係は絶えず微妙ではあるが、これぞ文化交流というべきか、ラブライバーたちの気持ちは強くひとつにつながっているのかもしれない。韓国ラブライバーは、人に迷惑をかけない“ラブライフ”を送っているのだ。
(文=梅田ナリフミ)

最終更新:2016/01/27 13:44
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真