日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『チャッピー』カット商法で炎上中

監督に“無断カット”公開で物議の『チャッピー』が再炎上! 配給元ソニー「完全版はDVDで」!?

chappie0724.jpg『チャッピー』(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

 2009年に『第9地区』で衝撃的な世界デビューを果たしたSF映画監督ニール・ブロムカンプの最新作『チャッピー』をめぐって、またしても国内配給元のソニー・ピクチャーズ(以下、ソニー)に批判が殺到している。

 同作は今年3月、日本に先駆けて全米公開されると、年齢制限が設けられていたにもかかわらず、初週に1,330万ドル(約16.5億円)を稼ぎ出して週末公開収入第1位を獲得。その勢いをかって日本でも5月23日に公開されることになっていた。

 だが、この国内ロードショー直前になってソニーは「より多く幅広い層のお客様にご覧になっていただくため」として、同作を一部カット編集して公開することを発表。結果、12歳以下の入場には保護者の助言・指導が必要な「PG12」区分で公開された。

 このソニー側の処置に、一部のSFファン、ブロムカンプファンが激怒。ネット上には「作品を切り刻むな」「完全版を見せろ」といった書き込みが続出していた。

 さらに問題視されたのが、このカット編集をソニーが「監督の賛同を得た上で」としていたこと。後にファンのひとりがTwitter上で直接ブロムカンプ監督に問いかけ、監督が「何も知らない。ワールドワイド版のひとつだけだ」「私は何も聞いていない、確認してみる」などと返答したことから、「ソニーが勝手にカットした」という批判が殺到していた。

「この騒動によって、ネット上ではチケットの“不買運動”が起こりました。結果、『より多く幅広い層』に向けて公開された『チャッピー』の初週興行収入は8,300万円程度。ランキングも8位と振るいませんでした」(映画ライター)

 そんな『チャッピー』だが、今月24日、ソニーは9月18日にBlu-ray・DVDソフトを発売することを発表。このソフトは「アメリカ劇場公開と同様の本編」つまり“ノーカット完全版”で発売されることになるという。また発表の中で、「監督の賛同を得た上で」カットしたとしていた劇場公開版の編集については「具体的なシーンについて監督の直接の賛同を得ておりませんでした」と前言を翻した。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真