日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Win10アプデできず、ユーザー混乱
ITライター柳谷智宣の「賢いネットの歩き方」第74回

残念というか、やはりと言うべきか……「Windows 10」公開日になってもアップグレードできず?

win100729.jpgマイクロソフト公式サイトより

 7月29日、Windows 10が正式にリリースされ、無償アップグレードがスタートした……はずなのだが、筆者の環境ではアップグレードできていない。昨日深夜から、Windows 8.1PCを2台、Windows 10 IPが2台、仮想OSに入れてあるWindows IPを1台、計5台で待ち構えていた。もちろん、すべての環境はWindows Updateで最新の状態にしてある。

 ネットにも公式情報は出ておらず、掲示板などでユーザーが悲鳴を上げている状況。実は、対象ユーザーのPCには「$Windows.~BT」というフォルダが作成され、Windows 10の無償アップグレード用のデータがダウンロードされているようだ。これが、なんと6GBを超えるサイズ。これが途中で止まっているユーザーも多いのだ。筆者も12時間以上起動し続けているが、1~5GB程度しかダウンロードできていない。Surface Pro 3にインストールしたWindows 10のビルド10240は、フォルダのダウンロードさえ始まらない。

 何がおかしいかというと、今アップグレードする予定のないPCにまでダウンロードされている点。まずは、Windows Insider Program参加者からアップグレードすると発表しているのだから、Windows 7/8.1ユーザーのダウンロードは後回しでもよかったはず。ネットでは、無償アップグレードの予約をキャンセルしたのに、ダウンロードが始まっているという報告もある。もしくは、もっと前からダウンロードを開始し、当日はキーとなる小さなファイルのみをダウンロードさせるようにすればよかったのだ。

 まぁ、Windows Insider Program参加者できちんとアップグレードした人は、製品版と同等のビルド10240になっていると思うので、機能的にそれほど差はない。しかし、そこは「当日にアップグレードしました!」という報告をしたいところ。特にライターなどは、仕事にも差し障りが出てくる。せめて「アップグレード終了は●時間後」とか、タイミングを予告してくれるだけでもありがたいのだが……。

 マイクロソフトとしては、スタートダッシュを決めて一気に普及させたいところだが、いきなりグダグダの状況。一両日中に挽回しないと、泥沼にはまりそうな気配もある。気合を入れて、アップグレードを頑張ってほしい。それにしても、どうして無償アップグレード用のISOファイルを公開しないのだろうか? サーバ負担が、ずっと小さく済むと思われるのだが。

最終更新:2015/07/31 13:31
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真