日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > オネエ系タレントはどこから来る?

今度はGENKING……続々出現する“オネエ系タレント”は、いったいどこから来ているのか

genkingu0904.jpg『GENKING STYLE』(双葉社)

 新たなオネエ系タレントとしてGENKINGがブレーク中だ。もともとは、見た目が美しい美男子キャラとして売り出されていたものの、のちにゲイであることをカミングアウト。さらに、イケメン俳優の“彼氏”と同棲中であったことも明かした。「や~よ」のフレーズでも知られる。

 オネエ系タレントは、常に新たなキャラクターが続々出現している。入れ替わりの激しい芸能界において、これだけ安定供給されているジャンルも珍しい。いったい“彼女”たちは、どこからやって来るのだろうか?

「オネエ系タレントの出身のひとつは“夜の街”ですね。新宿二丁目などには、同性愛者だけでなく、ノンケも飲める店があります。そうした店には業界人が訪れることも多い。彼女たちは、見た目にも気を使っていますし、トーク力も鍛えられている。即戦力のタレントとして、その場でスカウトされるなんて話もあります」(業界関係者)


 元祖オネエ系タレントといえる日出郎も、働いていたお店に遊びに来ていたテリー伊藤に見出され、即デビューが決まったといわれる。はるな愛も芸能界デビュー前は夜の街で働いており、タレント転身後もスナック経営を続けている。女装家として知られるナジャ・グランディーバも、大阪の夜の街出身だ。

「もうひとつのルートとして挙げられるのが、裏方として芸能界に関わっていた人たちです。ヘアメイクやスタイリストなど、ファッション関係者には意外と“オネエ”が多い。その中で見た目のインパクトや、しゃべりが立つ人がピックアップされるなんてこともあります」(同)

 確かにIKKOはヘアメイクアーティスト出身であるし、KABA.ちゃんはdosのダンサーとしてデビューする傍ら、振付師として活躍していた。

 GENKINGは、インターネット上の写真投稿サイトであるインスタグラムから火がついたとされる。一方で自らアパレルブランドを設立し、デザイナー、スタイリスト、ヘアメイクなどの仕事もマルチにこなすなど、裏方出身のオネエといえるだろう。

 突然現れたように見えるGENKINGでも、業界のセオリーには乗っているようだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2015/09/06 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真